うわぁぁ・・・

週末にドイツの検疫関係のところにメールでEUフォームのことを問い合わせてもらったけど、その後返事がない。私の出発までもあとわずか。日本の検疫からも「その後どうなりましたか」とわざわざ確認のメールが入るし、いくら週末挟んでドイツとの時差があることを考慮しても、もうーこれ以上待てない!(というか、ほんっっっと、日本のサービスってすごいなぁ、と感心。最近お世話になっている関空の検疫所なんか、こっちの問い合わせにしてもなんにしても、24時間以内には必ず返事くれるし、この前なんか夜中の2時にわざわざメールをくれてたし!)

ということで、Michiに電話での問い合わせを依頼。
その後、Michiは私の到着予定のフランクフルト空港に電話してくれたらしいのだが、電話の担当者には、「(修正ペン使用の書類が大丈夫かどうかということは)すべて到着日に勤務する獣医の判断による」と言われたとのこと・・・。

げげげっ。

まさかの返答。一般的なドイツ人&英語母語話者たちからは「たぶん大丈夫」と言われていたから、こっちもそういう返事を期待してたのに。というか、むしろドイツよりそういうのに厳しそうな日本の検疫所でさえ、「こちらとしては問題ありません」と現行のEUフォーム使用について許可してくれてたのに・・・。

ただ、当日の現地獣医次第ということになると、万一その人がすごーーく厳格な人だった場合、これまでの準備すべてが水の泡になってしまうので、それを考えると、やっぱり念には念を入れて、改めて獣医さんにEUフォームを書き直してもらうしかない。

出発まであと2日。
スーツケースはもちろん、こっちから送る最後の荷物の準備もまだできてないし、出発前に髪切って皮膚科に行って、部屋の掃除もしてから出発したかったのに、ほんとにすべてやり遂げられるのかすごく、すごーく不安。でもって、出発前に地元の友達にも会っておきたかったけど、もしかしたらそれすら適わないかも・・・。
「時間は作るもの!」とよく言うけど、かなりテンパってきた今のこの状況で、どうやったら時間ができるのか・・・?あー、誰か助けてー。