遠距離レンアイ

昨日友達とダウンタウンでランチしたときの話。彼氏/彼女の話になって、わたしは今 彼氏とは遠距離中であることを話した。そしたら、友達も遠距離を経験したことがある・・・でも遠距離が始まってしばらくして別れてしまった、って・・・。ここ1ヶ月のうちに、同じような話をもう1つ聞いたばかりだった・・・。1ヶ月のうちにそんな話を2度も耳にしてしまい、自分自身も遠距離中である私は質問せずにはいられなかった・・・
「どうして別れちゃったの・・・?」「遠距離って、やっぱり大変?」
その人が彼女と別れることになってしまった原因(別れることになってしまったと信じている原因)、それは、遠距離が始まるとお互い(もしくは一方が)忙しくなって、連絡がそんなに頻繁にはとれなくなってしまったこと(週に1-2回だった)。


わたしは それが本当かどうかは分からない。実際には、お互い それほど連絡を取り合わなくてもうまくいってるカップルはいるわけだし。でも、それが別れる原因になりうるだろうな、とは思う。

わたしとMichiは付き合い始めた頃から*1ずっと、毎日メール&電話で連絡を取り合っている。わたしは最初は別に電話は毎日しなくてもいいんじゃ?派だった。メールは毎日書くにしても、毎日電話じゃ電話代がすごいことになる。実際、付き合い始めてしばらくは、私は携帯しか持ってなかったわけで。そんな状態で、毎日1-2時間話していたら・・・当然・・・請求書はものすごい額になってしまって・・・*2(゜Д゜)クワッ 日本でのプチ遠距離ですらこう感じているんだから、お互いがそれぞれ別々の国にいたら、毎日電話なんて、当然わたしにはありえないハナシ・・・ 


正直言って、わたしはお金のことが心配だった。電話代だけで毎月5-6万・・・*3 バイト代の大半は消えてしまう・・・ わたしは電話代のためだけにバイトしてるんじゃない!って・・・。でも、わたしにとっては当たり前じゃなかったことが、Michiと付き合っていく中で、わたしにとっても いつの間にか当たり前になった。だからこそ、お互いが別々の国に離れたときも、毎日電話&メールを続けることは自然な流れだった。

私の大学に、遠距離を経験して、事実婚を実践していらっしゃる*4先生がいらっしゃる。その先生の言葉: 遠距離恋愛の秘訣は「お互いがこまめに連絡を取り合うこと」。ローテク、ハイテク関係なく。国際電話で通話料が高くついたとしても、自分が「話したい!」と思うから電話はするわけで、「お金がかかるから、しない」のではない、と。この先生の話、聞いたときはそんな風に考えられるなんて「すごい!」って思ってた。でも今ならわたしも理解できる。わたしはMichiと話したいから電話する。声が聞きたいから、かける。5分でも、どんなに短くてもいい。お金は、また別の問題。


どうして毎日連絡を取り合う必要があるのか。それは、もちろん「相手の声が聞きたい」っていうのもひとつの理由。でもMichiはこうも言った。「(特に遠距離なら)お互いが連絡を取り合わないと、相手がいなくても平気、という状態になってしまう。そうなったらもう一緒にいる意味、付き合ってる意味はないでしょ」って。今は私にとって、毎日Michiと話すのは日課、1日のプランに組み込まれている。時差、スケジュールなんかの調整はしなきゃいけない。でも、やっぱり声が聞きたいから。

折に触れて、遠距離について考えることがある。わたしとMichi、今のように毎日連絡をとってなかったら今頃どうなったたんだろう。続いてるのかな・・・それともやっぱり別れちゃってるかな。そんなことを考えた。今わたしとMichiが付き合い続けていられるのは、もしかしたらMichiのおかげかな、ってちょっと感謝した。昨日は、そんな1日だった。

*1:お互いが日本にいたときもプチ遠距離状態だった・・・

*2:その後、結局Michiとの電話のためだけにNTTと契約し、イエ電を引いたけど。

*3:携帯で話してたときの請求額・・・ だからNTTと契約しました!

*4:この先生は夫婦で別々の地域で働いていらっしゃいます。