2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報によると、今日は最高−2、最低−8度とか。実際、日中はお日様も出て、そんなに寒くはなかったけど、夜はやっぱり相当冷え込んだ。 今晩は久々に火鍋を食べに行った。辛いけど、おいしい。けど、テーブルが窓際だったせいか、辛いし鍋だからあったまる…

日曜日

休み!うれしい!!

土曜日

終わった。やっと終わった、怒涛の1週間。明日から3連休。でも、それが終わればまた試験・・・。 会話試験、すらすら話せる子もいれば、「えーと、えーと」って子もたくさん。そんなわけで、予定の時間が押して押して、1日3往復、帰宅が連日10時とかになって…

木曜日

やってくれた・・・。ミミが。何をって。とんでもないことを・・・。 ストレスでもたまってるのか。余計な仕事を増やしてくれたミミに感謝。なんてことはあるわけもなく、今はただ「はぁぁぁぁ?」「なんで????」という気持ちでいっぱい。そして、ため息…

火曜日

気づけば、また吹き出物がちらほらと・・・。これはもう、完璧ストレス。来週は毎日テストで、ペーパーは2年生と4年生の100人弱。でも、オーラルは全学年、およそ230人。1人5分だとしても・・・。 気が遠くなる。

前半だけ見るつもりが、見始めたらなんか気になって、結局全部見てしまった。神童 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/11/21メディア: DVD クリック: 49回この商品を含むブログ (103件) を見る別に感動とか恋愛でもないけど、なんか、なんと…

月曜日

ない!ない・・・!!と必死にこの1週間探し回っていたあるクラスの出席簿。やっと発見。よかった、これでちゃんと成績つけられる!

せっかくの休みだけど、朝から出勤。いや、お出かけ。市内でやっている「外国語で気ままにおしゃべりする」という外国語コーナーに学生に誘われ、日本語コーナーに初参加。9時出発で9時半ごろ到着。ていうか、英語のほうはすでに人だかりなのに、日本語のほ…

日曜日

あっという間に週末も終了。今週末も早かったなぁ。

土曜日

韓国料理が食べたくて、なんちゃってトッポギを作ってみた。レンコンときのこがあったからにんじんと一緒に。韓国料理屋さんで食べるのとはちょっと味も具も違ったけど、コチュジャン入れるとそれなりに韓国風になるもの。こっちで買ったおもちもトッポギと…

水曜日

昨日、日本の友人から結婚式の招待状が届いた。私個人宛で正式な招待状をもらうのはこれが人生2度目。でも、日本の友人では初めて。中国まで普通にあの金のシールが貼られた、かしこまった感じの封筒(なんか呼び方あるのかな?)で届いた。しかも、名前もア…

火曜日

腰が痛い。この部屋に移ってきてからずっと・・・。 そこで、ふと気づいたこと。これってもしや、いすが低すぎるんじゃないかと。確信はないけど、毎日腰の付け根にすごく負担がかかる感じ。いすから立つと痛み。それからベッドに横になると、また痛む。寝る…

「こんにちは〜」 午後2時。授業に行くと、教壇のまん前に座ってた男の子は、あいさつもせず、開口一番、こう言ってくれた。 「先生、疲れてそうですね・・・」正直ドキッ。てか、ヤバッ!顔に、出てるんだ・・・。 この週末はずーっとテスト作りでほんとに…

やっぱり仕事が遅い私は、日付の変わる前に2つ目の試験を作り終えられるはずもなく・・・ もうすぐ午前5時。でも、今やっと2つ目の試験が終わったので、そろそろ就寝。模範解答はまだ作ってないから、これは明日(というか、今日)の仕事。月曜日、授業が午…

月曜日

雨が降ったからか、空気がひんやり。でもそれが心地いい。こっちはこの時期、とくに空気が汚くなるから、時々こういう風に雨が降ってくれると、ちょっと空気が浄化されるから、気持ちもすがすがしくなる。でも、この時期の雨はそんなに多くないから、次雨が…

日曜日

金曜は朝4時半、昨日は3時半までやって、やっと試験1つとその模範解答の作成終了。やっぱりずーっとパソコンの前に座っているとかなり疲れる。今日起きたのは午後2時半過ぎ。「寝すぎたかな」とちょっと後悔しつつ、2つ目の試験&模範解答作成開始。日付が変…

最近は週末体調崩したり、仕事をしたりしているので、外出したりあそぶことが激減。昨日久々にこっちの教師仲間である友人と電話で話していたら、意外な事実が判明。 「ねぇ、先週さぁ、夜遅くベル鳴らなかった?」ブログにも書いたように、先週末の私の体調…

土曜日

断水の次は停電・・・。あーぁ。

金曜日

あれれ。予想外。朝は水出なかったのに、断水、とけてる! 今日学生と断水について話したところ、学生の寮も、そして学校中で断水になっていることが判明。しかも、なにかの工事中にまた水道管を傷つけたことが原因だとか・・・。もう、いつもいつも、何回同…

中国滞在1年4ヶ月を過ぎた今更、本格的な洗礼を受けた感。そう、断水。 午後授業から帰って来ると、ここ2−3日同様、また断水。ま、夕方には回復するだろう、と思いきや、夕方一時復活して、またすぐ断水。しかも、シャワーしてるときに! 「なんか水圧下がっ…

木曜日

今日はなんと最低気温がついに−2℃に!今日は太陽も全然出てこなかったし、寒かった。明日は、晴れるかな。

水曜日

今年ももう年末。幹事のtomoyaくんからUGA同窓会の案内メールが来た。周りの友達のブログから、少し情報は手に入れてたけど、日程的にこっちの学期が終わってないし、やっぱり今年も無理そう。あぁ、今回も欠席。個人的に何回か会った友達はいても、帰国後は…

寝たいのに寝れなくて、結局映画を1本。檸檬のころ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/09/27メディア: DVD購入: 5人 クリック: 52回この商品を含むブログ (66件) を見るうーん・・・。榮倉奈々は顔ちっちゃくてかわいいけど、見どころはそれだけのよ…

火曜日

木曜日に外国語学部でアフレココンテストなるものがあるらしく、学生に手伝いを頼まれた。「喜んで!」と手伝いを引き受けたものの、発音の矯正かと思いきや、なんとそれ以前の文字おこし・・・。ま、いいけどさ。決戦は木曜の夜だとか。日本語からはほかの…

月曜日

昨日は断水終了後、ホットケーキを作った。目分量で粉もふるわずに作ったにしては、ふっくらおいしくできたのでは。こういうのしてると、なんかケーキが作りたくなってくる。近いうちにやってみようかな。

今日は日本語能力検定試験日!起きてから、学生たち、もう会場に着いたかなぁ、とかやっぱり心配。がんばった子にはもちろんいい結果が出てほしい。もう試験はたぶん始まった頃、がんばれ! 中国時間では今試験中。日本もたぶん、もう始まってる。ドイツはド…

日曜日

昨日は夜雨が降ったみたい。今日は雨こそ降ってないものの、久々のぐずついたお天気。

土曜日

せっかくの週末。でも朝からずっと吐き気。動くのはもちろん、座っていても横になってても気持ち悪い。昨日なんか悪いもの食べたかなぁ。とりあえず、トイレ行く以外はひたすら寝る。午後4時ごろ目が覚め、水分補給。ちょっとはましになったかな、とビスケッ…