2005-01-01から1年間の記事一覧

雪、雪!

昨日から降り続く雪。今回は5センチくらい積もりました! 地面の雪はけっこう溶けているけど、築山の木とか畑の野菜、山や畑を見ると、いちめんが雪!ほんと、今年は今月に入ってから何度目の雪かな?私がちっちゃいときでも、こんなに1ヶ月に、しかも12月に…

決意

昨日の夜、また大阪から帰ってきました。1泊だけ、しかも大学メインで行っていたので、いろいろと忙しかった。が、肝心の先生には会えず・・・ 今回は卒論も持参して行ったけど、会えなかったので、結局卒論ファイルを添付してメールを先生に送るはめに・・…

久しぶりの日記

最近ほんっとーに日記を書いてない。PC自体は毎日卒論で使っているけど。みんな、今頃どれくらい進んでるんだろう。提出まであと1ヶ月・・・・これまでかなり早く毎日が過ぎていった。うーん・・・不安。 そういえば、最近すごく寒いけど、高知では土、日と…

衣替え

最近めっきり日記を書く機会が減りました。前にも書いたように、ネットをしてません。今は毎日ひたすら卒論のデータ(会話)を文字化しているところ。文字化ってなかなか手間がかかる作業。何とか明日には文字化を終えたいところ。そろそろ分析し始めないと…

着付け教室3回目

先週はかなり落ちこぼれ度の高かった私。そのせいで今朝は会場に向かう車の中で、妙に不安&緊張してしまう始末。今日はと言うと、わたしはまだまだ落ちこぼれには変わりないけど、1回目と同じようにまた「楽しい」と思いながら練習できました☆ 1つ新しいこ…

こつこつと・・・

昨日書いたとおり、書きかけの卒論のWordファイルが紛失。いや、消えた、と言ったほうがいいのかな。まぁ、どっちでもいいか、結局なくなったという事実に変わりはナイ・・・。そんなに書いてないとはいえ、書き直すとなると、ブラインドタッチができない私…

一難去ってまた一難・・・

卒論の文献は手元にあるものの、いざPCにあるはずの書きかけの原稿がなくなっていることが発覚・・・。アメリカにいるときにPCが壊れて、日本に送り返す前もCD-ROMにはデータなどの保存はしたものの、そのCD-ROMを今チェックしてみても、原稿はどこにもなく…

考え事

大切な人が遠く離れているとき、「あぁ、(その人が)近くにいたら一緒に買い物行ったり、映画見たりできるのに・・・」って考えてしまう。でもそれは離れているからそう考えてしまうのであって、実際その人が近くにいて、一緒にいろんなことができてしまっ…

卒業危機

卒論の指導教官からのメールが携帯に届いた。「ayumickeyさんは卒論の履修登録ができていないと教務課から連絡が来ました。卒業できなくなるので、教務課に行って手続きをしてください」とのこと。あせった・・・。メールの送信者が先生というだけで、ちょっ…

あ!

いつの間にか「はてな」がちょっとリニューアルしてる!! なんかフォントとか色もあの大変な書き方しなくても、そのまま反映されるようになってて、なんか使いやすそう♪

落ちこぼれ決定・・・

今日は着付け練習2回目。 前回の復習しなきゃしなきゃと思いつつ、結局何もしないで2回目突入・・・。そして、落ちこぼれ決定。今日から帯の結び方に入ったにもかかわらず、前回のところまでがしっかりできてないため、はじめからみんなよりワンテンポずれる…

父親の誕生日

今日は父の5○回目の誕生日。 この前の母の誕生日のとき同様、プレゼントは間に合わなかったので、何もなし・・・。プレゼント候補があったのに、それがなんだったのかすっかり忘れてしまったし・・・・。 せめてケーキくらい焼いてあげようかな、と思っては…

初プリン!

晩御飯を食べた後、あったかいプリンが食べたくなった。どうしようかな、とちょっと考えて、「牛乳もだいぶあることだし」と、結局作ることに。小さい頃も、冬の夜にお母さんがプリン作ってくれたのを、できたてのあったかいままのを食べてたっけ。今まで牛…

心配した祝日

夜、おじいちゃんがお腹が痛いとのコトで、急遽新聞で祝日の夜間でも緊急外来を受け付けてくれる病院をチェック。結局おばあちゃんが付き添って、父の運転で病院まで行ったけど、たいしたことなく帰ってきてくれて一安心。おじいちゃんもおばあちゃんもまだ…

秋晴れ

今日も朝からよく晴れて、いいお天気。空気がピンとはっていて、新鮮で気持ちいい。 今朝は昨日の頭痛からもすっかり開放されて、これから卒論の文献の読み直し。頭痛はなくなったのに、昨日腫れていることに気づいた首のところのリンパ腺はさらにその腫れを…

う〜ん・・・

朝からどうもしんどくて、頭が痛い。のどは痛くないけど、朝起きたときにのどの横のところが少し腫れているので、扁桃腺かな、と思っていたら母いわく、リンパ腺とのこと。このリンパ腺が腫れているのは歯の矯正装置でコツの内部が傷ついてるのと関係がある…

お楽しみ

先週から週1で、着物の着付けを習い始めた私。今日は2回目。着物を着る際に使う小物とか、全く何もわからずに行き始めたけど、今日から着物の着付けレッスンスタート。周りにいる人は1人を除いて、みんなかなり年上。でもおばちゃん&おばあちゃんみたいで全…

お久しぶり

最近めっきり更新が滞ることが多くなったけど、私はまぁまぁ元気です。パソコン使う時間がめっきり減っているだけで、まぁ、何とか毎日を過ごしてます。卒論のほうは相変わらずさっぱり・・・・。やっぱり追い詰められないとダメなタイプみたい・・・。 今日…

歯が・・・

今日は矯正の歯医者さんの日。4週間かけて装置を取り付けていく予定が、急遽 今日3&4週目の分をやってしまうことに。 おかげで、今日から私はまた、中・高のあの時代に逆戻り。上の前歯には、銀のギラ〜ンとしたやつがつきました(涙) 装置になれるまで、…

再会

高校卒業以来会ってない友達を含め、中・高の同級生の女の子5人+おちびさん1人で久々の集まり。久々に会った子も、ママになっててもあの頃と全く変わらず、なんかうれしかった。もちろん楽しくもあったけど。 久しぶりにプリクラも撮ったりして♪ もともとプ…

5年ぶり

今夜、免許を取って以来初めて、車の練習に!しかも、しょっぱなから夜道を・・・。暗いし、かなり久々だし、ドキドキの運転。まぁ、お父さんは日中は仕事だし、他に一緒に乗ってくれる人もいないから、練習時間に文句は言えない・・・。今日走ったのは、田…

1週間ぶり

なんか全然更新してなかったけど、無事実家に帰ってきました。っていうか、帰ってきたにもかかわらず、全く日記書いてない私。ごめんなさい、木曜日にはもう帰ってきてました。京都まで足を運んで何人かの友人に会いたかったんだけど・・・ごめんなさい!今…

あ…!

梅田の阪急(デパート)前を友達と歩いているときに、俳優の藤村俊二を目撃!しかも若〜いキレイな女の子と2人のとこ♪ お孫さん?はたまた…

終わった〜!

やっと試験終了。リスニングテスト中、途中で設問番号を1つずつ間違って回答していることに気付いて大慌てしたり、記述問題は時間配分がうまくいかなくて、書ききれなかったりと、出来はけっこうビミョー。でも今は凹んでなんか全然ない。むしろ試験がやっと…

徹夜か・・・?!

今日は朝8時半くらいに出発して、三ノ宮に向かいます。で、神大の下見。なのに、最後の最後にあせって机に向かう私。ま、実は重い本を何冊も持って行きたくないがために、やれるとこやって、荷物は減らそうって魂胆だったりするんだけど。それでも、いっつも…

指が・・・

家の一部リフォームのため、我が家では目下 台所やリビングのものなどを別の場所に移してます。12日に取り壊しだというのに、まだまだ物があふれていて、「これホントに片付くの?」という状況。まぁ、どうにかなる、じゃなくて、どうにかしなきゃ!なので、…

久々のネット

試験会場の下見もかねて、来週の今日、三ノ宮行きのバスで関西入り。あぁ、試験まであとわずか。今更ながら、時間って貴重!

有言実行

早寝早起きするために、昨日は起きたのもすでに午後だったけど、とりあえず、その日のうちにベッドへ。日付が変わる前に床についたのは何か久々。というわけで、朝4時過ぎに目が覚め、「もうちょっと寝ようかな」と思いつつ、真っ暗な部屋の中で携帯片手に、…

曇り続き

最近お昼過ぎに起床が多い。夜中勉強してるわけでもないので、かなり効率悪し・・・。規則正しい生活が、したい・・・。

[映画]

今日もダラダラしながら映画を見てしまった。時間への焦りと自分の行動が反比例〜。そんな中、今日見た映画は『イノセント・ボーイズ』。イノセント・ボーイズ [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2003/03/05メディア: DVD クリック: 10回こ…