2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

今日はこちらでいう中秋節。そして、夕方は毎年恒例の省主催の国慶節兼中秋節のパーティー。一応いいホテルで開かれるし、以前も行ったことがあるから少し期待して行ったのに、ぜんっぜんイケてなかった。招待されといてこんなこと言う自分は相当失礼だけど…

「先生、ちょっと待ってください」 2年生の授業。教室に入ろうとする私を、班長と2人の学生が呼び止めた。廊下から見たところ、教室の中に学生はいるよう。会議でもしてるのかなと思い、「え、なんですか」と聞くと、学生の1人が「先生、明日は中秋節です。…

月曜日

週末オールが習慣化しそうな今日この頃。土曜日はいつものメンバーでご飯食べに行って、そのまま私の部屋でまったり飲み会。一時、まったりとは言えないきわどいテーマの質問が飛び出したりで、その質問を第三者として聞いていた私と同僚は、かなりヒヤヒヤ…

やっぱり1日はあっという間に過ぎ、明日は問題の日。1日中頭を悩まして考えても、まだ2時間分くらいの案しかできてない。後半の2時間、何しよう。 5時半起きってのもつらい・・・。刻々と就寝したほうがいいであろう時間が近づいてくる。 あー、超プレッシャ…

なんか、今学期の授業って、つくづくいっぱいいっぱいやな、って思う。授業数が増えて、他の学校でのバイトまで頼まれたからかもしれないけど、自分がたるんでるってのたぶん・・・いや、絶対アル。けど、正直、この仕事以外の社会人経験がないのにビジネス…

月曜日

週末があっという間だった。超久々のオール。韓国料理食べに行って、バーに行って、朝方マクドに行って。結局10時ごろまでひたすらおしゃべり。いろんなことを話して、充実してたけど、結果、日曜は寝て過ごすことになり、あっという間に週末が終わってしま…

今日の授業は3年生。 授業前にCDを自分で聞いてみて、問題にもざーっと目を通して登校。が、登校中、教室とはまったく逆方向に歩いていく、学生2人とすれ違う。まさか、2人そろってサボり?いや、でも、2人とも何の後ろめたさもなさげに「先生、こんにちはー…

[映画]

盲目の青年の恋を描いた"Blind Dating"は最近コメディとかドラマ系のばっか見てたからか、少し新鮮で、最後はちょっと感動。主人公の男の子が中学生くらいの女の子たちに"He's cute"って言われるシーンがあったけど、確かにこの子はカワイイ。かっこいい、っ…

日曜日

夏休みはあっという間に終わり、こっちの学校が始まって、明日で3週目。早いなぁ。けど、今学期は先生が減ったのに授業数が増えたり、バイトでほかの学校にも教えに行くことが決まったので、先学期、いや、去年1年より断然忙しくなります。 でも、授業準備を…