2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うわっ!

なんか昨日の日記で映画「海猿」のこと書いたから、伊藤英明って名前も出しちゃったけど、その名前をたどってここに来ちゃった(来てくれた?)人が30人も・・・ (あと海上保安庁とか映画のタイトルでも・・・。)ひぃ!ほんと、有名人とかの名前とかでこう…

フィルムマラソン

先日友人と行ったフィルムマラソン。今回上映された5本は、最近のものもあれば、かなーり古いものまで、ジャンルもハリウッドのものもあれば、日本、香港映画もアリ。けっこう幅広ーく選択されてるな、と思ったけど、一体誰の選択?個人的には、古いのより新…

考えなければいいものを・・・

なんかいろんなことをグルグル考えすぎて、気が滅入る。ほとんどが大半、そしてこれからのこと。寝ようとしてベッドに入ってからもいろいろ考えっぱなし。そんなことしてるから寝れなくなるんだ・・・。寝れなくなったままベッドで寝入れるのを待つのもなん…

腰が痛いよ〜!

朝9時… 1時間前に映画館から帰ってきたところ。もうクタクタ…*?(Θ_Θ) やっぱりもう若くないわ〜(@_@;) これから寝ます!何時まで寝ることやら… とりあえず今日はたいしたことはできない予感…

よく寝た〜!

夜に備え、今日はよく寝た!2時頃までぐっすり、たっぷり11時間ほど。そんなに寝て何に備えるのか… それは今晩の映画5本立て「フィルムフェスティバル」。新聞社に勤めている友達のおかげで、その子とタダ券で映画観てきます!タダ!いい響き♪(ビンボー性マ…

アツッ!

立秋も過ぎて、だんだん朝晩は涼しくなってきたなぁ、なんて思ってた矢先、昨日は久々に温度計が39度を記録・・・。暑い、暑すぎる・・・。これも全部今ある台風のせいらしいけど、それにしても、暑すぎない?!今日は昨日ほどじゃなかったけど、やっぱり暑…

早起き、早起き♪

いつもより2-3時間早く寝るだけで、朝の5時半起き!一応、「ちょっと早すぎる!」と思って、もう1回寝ようとしたけど、「どうせ寝つきが悪いなら、もう起きちゃえ!」と思って、結局6時前起床。さぁ、今日も勉強、勉強♪

台風が・・・

ちょっと楽しみにしてたのに、今度の台風はどうやら進路がちょっとずれたみたい。せっかくあの台風独特の風を楽しみにしてたのに・・・! 今日は歯医者の帰りに買い物したとき、久々におからを買ってきた!1年以上ぶりのおから。冷蔵庫にあるものを具に、調…

チェーンメールとかって・・・

最近またチェーンメールが出回ってるらしい。チェーンメールと言えば、確か、わたしが携帯を持ち始めたときもけっこう回ってた。テレビ番組の企画を名乗ったものとか、ドラえもんのとか、あとはこのメールを○人に回さないとアナタは不幸になる、って類のもの…

漢字

突然ですが、みなさん読めますか? 意気地 名残 木綿 吹雪 浴衣 行方 投網 山車 伝馬船 築山 桟敷 読経 蚊帳 祝詞 海女 日和 稚児 猛者 十重二十重 一言居士

台風接近中!

子どもみたいでなんだけど、今けっこうおっきめの台風が接近中。今のところ、25日あたりに暴風域に入りそうな感じ。ちっちゃいときから、なんか台風ってワクワクした。親やおじいちゃん&おばあちゃんは「畑に網を張りに行かないと!」(作物が暴風などでダ…

「お料理バトン」

id:akadocchiさんから。私なんかがこんなバトンをもらっても、結果はショボイと思いますが、早速答えていきます。 ★料理のレパートリーの数は? 数えたことないよ〜・・・。所詮、テキトーなんで(苦笑) ★一番最近した料理は? 今日はお昼起きた後、ご飯も…

今日も雨

昨日から降ったりやんだりの雨。四国の水がめはもう水がない、とのことだったので、これでちょっとは回復してくれるといいけど・・・。

歯医者

先週から1週間。今日も歯医者でした。先週の麻酔3本のトラウマのせいで、診察台で治療されてる間、かなりビビリまくり。しかも、今日は顔(目)にタオルかけられるし(先週はなかった)。でも、結局今日は麻酔もなく、歯もちょっと削られただけで終了!かー…

故障?!

たった今まで、まったく「はてな」にログインできず、立ち往生してました。ユーザー名&パスワードが承認されて、ログイン完了のはずなのに、自分の日記のページに移ったとたん、ページ上部に書かれてある文は「ようこそゲストさん」に早がわり・・・ こんな…

むむっ?!

今更だけど、日記の日付がずれていることに気づいたわたし。いつからずれていたのか・・・今はちょっと疲れてるので、さかのぼって訂正する気力なし!気力だけじゃなく、そんな気サラサラなかったりするけど・・・(苦笑)

昨日はあんなだったのに・・・

昨日とは打って変わって、今日は早起きです!まだ朝5時なのに。 ステキなモーニングコールで起こされました。ステキな・・・・シル*1からのモーニングコール。毎朝決まってこの時間に誰かが起こされるけど、今日はわたしでした。わたしもまだ眠いから、しば…

う〜ん・・・

久々に眠れない日。ベッドに横になってはいたけど、あまりにも眠れないため、起き出してきてしまった・・・。ただいま朝の5時。ちょっとずつ眠くなってるような気はするけど、もう朝だし、このまま起きていたほうが生活リズムにメリハリが出るかも!というこ…

今回の味

夕ご飯を食べた後、またせっせとビスコッティ作り。ビスコッティは硬いからよく噛まなきゃいけないし、腹持ちもいいから小腹がすいたときなんかに確かにちょうどいいんだけど・・・みんな小腹すきすぎ?!今回はグラノーラとピスタチオを混ぜ込んで。でも、…

何年ぶり?!

今日未明、寝る前に顔を洗っていたときのハナシ。さぁ、自分の部屋に戻ろうと、電気を消そうとしたときにふと手もとを見ると・・・血、血が! あわてて洗面台に戻ると、映し出された自分の鼻の下に血が・・・鼻血でした。ふとタオルのほうに目をやると、タオ…

終戦記念日

ケンさんのとこ(id:KEN_NAITO:050815)で触れられていたのでわたしもちょっと。 今年で終戦60周年。毎年この時期になると、メディアでは一斉に終戦特集なるものを行う。地元の新聞では今日も終戦記念特集として、いろいろな投書(すべて戦争経験者の70代以上…

ほんのさっきの出来事。

ネットをしていると、なんか足の指がむずがゆい。そこで、足に目をやると・・・ ギャー!な、中指と薬指の後ろに黒いちっちゃい物体が!!! ��(゜Д゜;≡;゜д゜) ムカデです!ちっちゃい赤ちゃんムカデ(って言っても3-4センチはあった!)がわたしの指の間…

微妙?!

昨日のおはなし。 おととい焼いたビスコッティがけっこう好評で、残り2本になってしまったので、昨日歯医者から帰宅後、夕ご飯の準備までにはまだちょっと時間があるな、ということで2日連続でビスコッティを焼いてしまいました。 ココアのビスコッティを作…

虫歯?!

1年ぶりに歯医者に行った。帰国してから冷たいものなんか飲んでいると、なんかしみる感じがしたのだ。それから1ヶ月、最近は特に冷たいものを飲んでも歯は痛みを感じない。それでも昨日やっと予約の電話を入れ、今日早速診てもらうことになった。以前のルー…

よさこい最終日

4日間の暑い夏が終了。本日で今年のよさこい祭りは閉幕です。昨日は友人の踊っている姿もしっかりテレビで確認。今年も会場までは行けなかったけど、テレビで見ているだけでもワクワクするよさこい。来年は見れるかどうかさえ分からないけど、今から楽しみ♪ …

ビスコッティ

夕方アーモンドビスコッティを作った。かなり久々に焼くビスコッティ。前焼いたのは3-4年前かも・・・。ビスコッティはイタリア版クッキーみたいなもんだけど、2度焼きするから普通のクッキーよりは断然固め。イタリアではコーヒーやワインに浸していただく…

よさこい本番2日目

昨日はテレビで高知東急&高島礼子夫妻がよさこいを躍ってるのを見た。なんか、テレビではドラマとか普段2人とも見れるはずなのに、ここ高知でよさこいを踊ってる2人を見るのはなんかいつもとちょっと違った気分。親しみがわくというか、なんというか。この…

よさこい ’05

さて、夏も本番!高知では今年第52回目のよさこい祭りが昨日開幕しました。9日が前夜祭、10日、11日と本番、12日の全国大会&後夜祭でシメになります。よさこい祭りにはいろんな賞が設けられていて、前夜祭では前年に賞を受賞したチームや県外チー…

よさこい開幕!

今日は高知の四万十市での気温が39.7℃を記録したとのこと。暑い。暑すぎるっ・・・

ズッキーニづくし

最近うちの畑のズッキーニがおっきくなりすぎてすくすくと育ち、しかも収穫量も結構多いため、昨日、今日とズッキーニづくし。本来の大きさはキュウリくらいの大きさなのに、今収穫したのはヘチマ並みの大きさ。大きいっていうか・・・大きすぎ?!こんなに…