2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先週、1年生のクラスで 〈場所・位置〉に (もの〉が あります/〈場所・位置〉に (人・動物〉が います (もの)は 〈場所・位置)に あります/〈人・動物)は 〈場所・位置)に います という文型を復習した後、その文型に関する宿題を出した。今日、そ…

月曜日

中国から輸入した餃子で、今度は基準値6万倍の殺虫剤成分が検出されたとか。うわぁ、さっき冷凍餃子食べたばっか・・・。全然大丈夫だとは思うけど、やっぱりちょっとだけ心配になる。まぁ、心配したところで、中国にいる以上、こっちで手に入るもので暮らし…

昨日、いや、おとといからかな、Veohが使えない。おおもとのHPもアクセスできなくなっている。何回も時間を変えてやってみてはいるけど、全然ダメだ。なんか、You tubeもアクセスできたり、できなかったりだし、これはもしかして、Veohも制限かかってるのか…

水曜日

週の半分が経過。明日の授業は、またちょっと憂鬱だなぁ。

今日は午後からの授業。だから、朝準備をするはずだったのに、結局なんかバタバタしてしまって、授業案が煮詰まらないまま授業へ・・・。結果、授業は2つともグダグダ。お金もらって教えてるのに、なんかダメだよな、こういうの。自業自得なのに、この結果に…

火曜日

私がここに来る前までの3年間、この学校で教えてらっしゃった前任の先生が、今日日本から到着。10日弱、ここでのんびりしながら教え子や知人に会ったりするそうだ。私もここを離れてちょっと時間がたったら、こんな風に学生に会いに来たいな。

この前連れてった病院では、採血のときにミミは変なプラスチック製の襟巻きみたいなのをつけられて、ミスドのポン・デ・ライオンみたいな姿に変身。いまだかつて、動物病院で自分のネコがこんなもの装着する場面には出くわしたことなかったため、記念撮影。…

午後は授業がなかったため、家で宿題チェック。3時間かけて、やっと1クラス分の宿題添削が終了・・・。まだ3クラス分もあるよ・・・。気が遠くなる。毎日まじめに少しずつやらない自分が悪いんだけど、今日はもうしたくないなぁ・・・。と、かなりげんなりし…

月曜日

ドイツは大雪だって。あと1週間もすれば4月になるってのに、やっぱ異常気象なんだろうか。

昨日、学生2人に同行してもらって、ミミの血清を作りに病院に行った。 前回採血したときは両腕に1本ずつ注射針刺して、けっこう時間をかけて採血した。今回は片腕に1本、また1本・・・って感じで計3本。 以前行っていた病院と違って、今回の病院は代金先払い…

さっき母親と久々に話した。 なんか、SoftBankから電話があって、6月15日以降、今の私の電話が使えなくなるから機種変してくださいってことを言われたとか。この電話の何日か前にSoftBankからはそのことを伝える郵便物があったらしいけど、母は自分のことじ…

日曜日

ゆっくりぐっすり寝たいけど、ここ2日間、コンタクトも化粧も落とさずに寝てしまって、お肌には悪いし、目も疲れっぱなし。あーあ、せっかくの休みが。

1年生の授業にて。 ayumickey「週末はどうでしたか」 学生 「楽しかったです。金曜日の午後、買い物に行きました。帰るとき、先生に会いました」 ayumickey「あ、そうですね。会いましたね。ほかに、何をしましたか」 学生 「寝ました。日本語を勉強しました…

昨日、日記を書いた後、日付が変わる直前に、やっと連絡があった。よかった。ほんと安心した。 退院は結局昨日のお昼になったらしく、入院中もずっと2種類の点滴をしていたらしい。話を聞くと、合宿から帰ってきたときには風邪はだいぶ良くなってきていたけ…

木曜日

日本は春分の日なんですね。休日、いいなぁ。

1日はあっという間だった。でも、もうすぐ日付が変わりそうな今でも、まだ連絡なし。退院が延期でもされたのか、退院してても体調が優れないのか。後者ならいいけど、前者の可能性も残されてるわけで・・・。短いメールでも、早いとこ退院したって連絡がもら…

水曜日

朝起きてメールチェック。メールは来てない。もしかして、やっぱり昨日は退院できなかったのかな・・・。

[日本語クラス]

午後からの授業に行くとき、「今日は曇りかぁ」なんて思いながら教室へ。それから授業を始めて30分も経たないうちに、空はみるみる暗くなって、学生も私も超憂鬱。「授業が終わったらすぐに帰りましょう!」なんて学生には言われたけど、私は今日は午後は1日…

[レンアイ]

今日退院するかもしれない。ドイツの夕方=こっちの夜中で時差もあるし、今日連絡が取れないのは当たり前だけど、それでも、「今日退院できるかも」って考えるだけで、なんかうれしい。今日退院できなかったら明日の朝。だから、明日の(中国時間)夕方には…

火曜日

昨日の青空が嘘のよう。今日はどよーんと曇り空。

今週からナミビアに旅行に行くというお義兄さんからメールの返事がもらえて、ちょっと具合がわかった。(出発前でよかった・・・。) やっぱり合宿中にひいた風邪が原因みたいで、日本語で言う抗生物質(?)が全然効かないため、入院することになったのだと…

月曜日

青空。こっちは心配されるほど黄砂の影響はなし。もちろん、そんな目に見えるほど大量ではなくても、部屋の窓際とかにうっすら積もる程度には、砂、飛んでます、1年中・・・。

土曜日、合宿から帰ってきたっていうメールがあって、夜には話せると思っていた矢先、Michiのお父さんからメール。なんかMichi、病院にいるとのこと。 電話番号書かれてあったから、もしかして・・・入院?帰ってきた後の数時間で何かがあったのか、こじらせ…

日曜日

家でぼーっと過ごす日曜日。仕事、仕事・・・

血清を作ってもらえる動物病院を私とミミのために、一生懸命探してくれていた学生から、何日か前にメールが。 「先生、この街で血清が作れる病院が見つけました」ちょっと文法がおかしいとこもあるけど、もうそんなのどうでもいいくらいうれしかった。北京と…

木曜日

今週はじめはあったかかったのに、ここ2-3日は風が冷たくて、やっぱりまだジャケットが手放せない。最高気温自体はけっこう上がってるのになぁ。

授業の帰りに眼鏡屋さんに寄って、コンタクトの洗浄液を買った。いつもはお昼ごろ行くから、今日は接客してくれた人が違ったけど、そこでちょっと衝撃。コンタクトの洗浄液は2種類置いてあったけど、どちらも同一種で容量が違うだけ。おばちゃん、小さいほう…

水曜日

授業が終わって外に出ると雨!傘なんか持ってない私は一瞬ビビッたけど、その頃にはもう霧雨くらいにしか降ってなかったから助かった。これが普通に降ってたら、絶対また風邪悪化してたもんな。よかった!

鼻声はちょっとマシになったけど、鼻水がヤバイ。授業中、何度も鼻かみたくて、でもできなくてずっと葛藤。5時間以上我慢して、うちに帰ってやっと鼻かめたとき、どんだけすっきりしたことか。部屋にいると自由に鼻かめる分、それを我慢するのってけっこうキ…

火曜日

最高気温が23度だったので、キャミソールにニットだけで出勤。あったかくなったもんだ。