2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

やっぱりなぁ。民主党の圧勝。 日本にいなくても、いろんなメディアから自民党、内閣の不祥事が伝わってきたし、この展開は予想してた。と言っても、大きな声では言えないけど、私自身は選挙には行ってないので、そんなこと言える立場にはないのかもしれない…

土曜日

久しぶりに夢を見た。 アメリカにいる夢。たぶん、ジョージアじゃないかな。 でも、夢の中で、「あれ、私の学生は?ちゃんと別れを言ってないよ。どうしよう」って中国の自分の学生を思い出してて・・・。で、ちょっとあせって、悲しくなって「これはほんと…

金曜日

帰ってきてから2日。毎日があっという間に過ぎていく感じ。 こんな感じでこの1ヶ月も終わって、すぐまた中国か。そう思うと、なんかこわっ。日本はやっぱりいいなぁ、暑いけど。楽しい夏休みになりますように。

水曜日

いろいろあって、3日もかかって帰宅。 つかれた。これじゃ、船で帰るのと同じだ・・・。

土曜日

月曜日出発。でも、やらなきゃいけないことがまだまだたくさん・・・。帰れるのか、わたし?

帰国用チケットの予約をしたり、そのお金を払ったり、といよいよ帰国が現実味を帯びてきた感じ。でも、まだテスト作り終わらないし、どうしよう。切羽詰ってきた!数日前、ネットで日本語の授業についてちょこっと見てたら、なんか面白そうな研究、というか…

成績は何とか出し終わったものの、今度は今学期の試験にパスできなかった学生用の追試を作成中。これがまためんどくさい・・・ いったん成績提出し終わると、お仕事モードが切れてしまったのか、なんか、なかなか集中できない。でもって、日増しに暑くなるし…

学生のテストの採点に追われる毎日。今学期はどのクラスでもペーパー&会話テストを行ったので、毎日が大変。ほんと、毎日毎日、採点してます。ペーパーの採点はおとといくらいに終わったものの、今は動画で撮った会話テストを採点するために、ずーっとパソ…

授業ないし、毎日毎日テストの採点で引きこもり。今日が何日、何曜日か、すぐには答えられなくなってきた今日この頃。昨日は火鍋、今日は洋食と、2日続けて夜は外食。ちょっと贅沢?でも、どちらも今月でここを去る日本人の方々のお別れ会を兼ねてるので、お…

オランダ人の先生に「ayumickeyにいいものがあるよ」と言われて手渡されたのは手紙。ドイツからだよ、って言われて、真っ先に頭に浮かんだのは、忙しくてしばらく手紙を書けずにいた友達。が、封筒の裏の差出人を見ると名前が違う。この手紙はMichiのお姉さ…

恐れていたことが起こってしまったかもしれない。先学期とは違う学年、クラスでの学生のカンニング。 と言っても、本を見てたとかカンニングペーパーを見てたとかいうのではなく、「隣の学生の答え、見てたでしょ」っていう監督官*1の先生の主観。証拠がない…

8時から3年生の会話テスト。久々の6時半起きはやっぱりきつかった。朝すぐに出発できるようにと、カバンの準備をして、さぁパソコン消して寝よう、と思ったところで、チャットで話しかけられ・・・。結局朝のテストが終わって帰ってきた後、お昼寝しました。…

今朝、母のメールをもらうまですっかり忘れていたこと。誕生日です!いや、私のではなく、うちのシルの。ちょうど10年前、香港が返還された日に生まれたので、香港返還ネコなのですが、シルももう10才かぁ、と思うとなんか感慨深い。まだまだ元気に走り回っ…

明日は3年生の会話テスト。「暑いですから・・・」という学生たっての希望で、朝8時開始。「7時!」とか言ってる学生がいたけど、普段あまりにも不真面目なので、こっちもそんな意見には聞く耳持たず。「無理です」と一言。まぁ、実際この学校の1限の授業は8…

日曜日

ついに7月。あと少しがんばれば、日本も遠くない!(と言っても、まだチケット買ってませんが。)