2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

親からのメールで、いとこの1人が婚約したらしいことを知った。来年結婚するとかなんとか。おめでとう。でも、妹と同じ年の、アノ子がねぇ・・・という感じ。結婚ラッシュ。親友2人も来年結婚。周りがどんどん結婚していくと、いくら「結婚はしてもしなくて…

月曜日

ゆうべはかなり冷え込んだ。今日はお日様は出てたけど、午後4時ごろにはまた風が出てきてちょっと寒くなった。昨日の冷え込みのせいか、今日はちょっと喉が痛い。朝起きたときは気のせいかとも思ったけど、夜になった今、やっぱり喉の奥のほうが少しイガイガ…

デジカメが壊れた。そう、あの6月に買ったやつ。カシオのだけど、Made in Chinaな、あのカメラ。お昼、写真をパソコンに移してる最中で、突然。USBが認識されなくなって、カメラも電源すら入らなくなった。まずUSBがおかしくなって、それに接続されてるカメ…

金曜日

昨日の学芸会みたいなの、楽しかったらしい。 今日2年生の授業で「1年生の男の子は亀梨和也の歌を日本語で歌いました!」とか「クラスメートの○○さんは少林寺を披露しました!」とか、日本語の学生がけっこういろいろ発表したことを知った。あーあ、無理して…

木曜日

バスの中にごぼうを忘れました。超ショック。このごぼう、何にしようかなーっていろいろ考えてただけに、バスから降りて、袋に入ってなかったときの喪失感・・・。長くて袋から半分くらい出てたから、下りるときに人に引っかかったりしたのかな。あーあ、せ…

登山②

朝も5時半を過ぎた頃、あたりもざわざわし始めて、人も増えてきたので、私たちも日の出が見えるポイントへ移動。でも、6時になっても風がすごく、空はすごい勢いで流されていく雲でいっぱい。見えるかなぁ、とドキドキしながら寒さに震えつつ待っていると、…

水曜日

今日は少し暖かい。朝晩は相変わらず寒くて、最近はもうすでにハロゲンヒーターにお世話になりっぱなし。10月でこれって・・・冬本番、乗り切れるのか、ワタシ?!

登山①

さて、この筋肉痛の原因。泰山です。かの孔子も登った山なので、聞いたことある人も多いかもしれません。泰山、知名度の点では中国で最も有名な山です。普段学生たちは金曜日の夕方出発し、土曜の日の出を見て、その日の夕方帰宅というプランが多いそう。で…

火曜日

やっぱり今日もまだ足が痛い。何よりも、やっぱり階段がツラい。そんな体に鞭打って、今日は引越し先の掃除。引越し先といっても、今の部屋の向かい。でも、部屋数と広さが倍になります! 掃き掃除から始まって、拭き掃除。ワックスかけたかったけど、とりあ…

月曜日

体中が痛い、イタイ・・・。年?いや、まぁ、それもあるかもだけど、今回のは週末の登山のせい。肩に腰、それから足に太腿も。全身がだるい。そして、階段の上り下りが最高にキツイ。なんか、今朝起きたときに比べて、さらに時間を経た今(夜)のほうがさら…

小旅行

国慶節の休みは2泊3日で同僚と他の学校の先生と3人で一緒に煙台へ小旅行。いつもなら道に迷いまくる旅行も、今回は地図が読めて少し中国語もデキる先生が一緒なので、かなり楽でした。 が、途中、海鮮レストランでボラれたり、といういやーな経験も。魚1匹の…

日曜日

国慶節の休みが終わり、早1週間。1週間の休みはあっという間だと思ったけど、最近普通の1週間も過ぎてくのがすごく早く感じる。この前月曜の授業をしたかと思うと、もう金曜、そして土日。でまた、新たな1週間・・・。冬休みまであと2ヶ月以上。でも、たぶん…