2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

ポッドキャストサービスのcastellaさん、動画デジカメ欲しい!

日曜日

今日は街に日本語の本を探しに出かけるも、あんまり1人で街には出て行かないし、根っからの方向音痴もあって、ちょっと迷いました・・・。ま、でも半日かけて街をぶらぶらしたことで、たぶん今までより地理がわかるようになりました。ま、あんまり出て行かな…

金曜日

昨日は誕生日の日本人の先生がいたので、大学の担当者に韓国料理屋さんに連れてってもらいました!チヂミに、焼肉に、冷麺。そしてもちろん数種類のキムチ。どれも全部おいしくて、食べ始めるとみんな無言でした。それから、昨日は初めて韓国焼酎にもチャレ…

水曜日

昨日は2月が誕生日だった私ともう1人の日本人の先生のちょっと遅い誕生日会をするために、日本食レストランに行くはずでしたが・・・連れて行ってくれるはずの大学担当者がドタキャン。結局いつも行く近所のご飯やさん(レストランという雰囲気ではない)に…

[日本語クラス]

今日の2年生の授業では一般条件の「〜と〜」、仮定条件の「〜たら〜」、逆説の「〜ても〜」を勉強。と言っても、学生たちはもうすでにこの型は中国人の先生から習っているので、私からの文法説明は最低限。あとは学生たちにこの文型を使って例文を作らせたり…

[映画]

週末はダウンロードした映画を何本か鑑賞。「シンデレラ・ストーリー」、「プラダを着た悪魔」、東野圭吾原作の「変身」、そして昨日の夕方は「ハッピー・フィート」を見ました。シンデレラ・ストーリー 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデ…

月曜日

また新しい1週間が始まりました。

[レンアイ]

さてさて、その後、ホームシックはどうなったか。まだ折に触れて悩まされている感じです。というか、正確にはホームが恋しいのではないけれど。 授業が始まり、もう10日。毎日忙しくなってきたし、学生たちと話していると、やっぱり「帰ってきてよかったな」…

日曜日

先週は初めて足裏マッサージに行ってきました。15元(=175円くらい)で1時間、足と肩をマッサージしてもらって、肩も足もすごく軽くなって、気持ちよ〜く帰ってきました。そして、それから1週間がたち、昨日は中国で初めてお風呂屋さんに行ってきました。と…

土曜日

気がつけばひな祭り。今年は妹のお雛様は1月半ばから出されてたっけ。早く出したはいいけど、そのまま片付けられることなく万年雛になりそうな気も・・・。

[映画]

学校も始まったし、昨日の夜は私がホームシックなのを知ってオランダ人の先生が薦めてくれたコメディー映画“Night At The Museum”(邦題:「ナイトミュージアム」)も見て、今日は起きたらちょっと元気になった感じ。ナイト ミュージアム [DVD]出版社/メーカ…

木曜日

日本での時間はあっという間に過ぎ、おととい、また中国に帰ってきてしまいました。そして、今日から新学期・・・。 今回またこっちに帰ってきて、初めてホームシックに襲われてます。こんな年にもなって、おかしいけど、何にもやる気が起きなくて、あるのは…