2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[徒然]OB会

半年ぶりくらいのOB会。同じ大学卒業の同僚と、私たちの大学の大学院に留学し、卒業した中国人の先生たちと集まってご飯を食べながらいろいろ話す。 みんな、なかなか忙しくて予定が合わず、こんなにも時間があいてしまった。今回を逃すと、また再来週以降。…

土曜日

明日もまた学生のお宅訪問がある。日本料理を教えてほしいということだけど、前回ほかの学生にはお好み焼きは不評だったし、どうしようかなぁ。

[レンアイ]夏休み

あと少ししたら夏休み。私は帰国することになるから、両手を挙げて素直に喜べるといった感じではないけど、夏休みはドイツも同じ。 Michiも期末試験後すぐに日本に来るらしく、昨日、チケットを買ったそう。今回は2ヶ月くらい一緒にいられるかもしれない。1…

金曜日

今週も1週間終了。今週は3年生の授業がないから時間はあるはずなんだけど、なんかいろいろイベントもあって疲れたかも。

[徒然][トラブル]DVD

あーあ。運がないと言うか、なんというか。 『リリィシュシュのすべて』も、再生してみると、壊れていることが判明。授業で見せるつもりはなかったけど、なんかダメージ。 DVDプレーヤーに入れたら、突然「ガガガガガ」ってものすごい音と振動がしてびっくり…

水曜日

風がけっこう吹いてくれるおかげで、気温は高くても過ごしやすい。いい季節だ!

[ミミ脱出計画]

ミミ、やっと静かになった。昨日もまだけっこう鳴いてはいたけど、どうやら昨日が今回の発情期の鳴き収めだった模様。ほんと、今度こそ、次の発情が始まる前に手術しないと!一応、家の一番近くの動物病院の連絡先をメモってきたから、そこが手術も出来るよ…

[徒然]DVD

今日は3年生のクラスがなくて、普段より2時間早く終わったため、DVDを買いに行くことに。2年生のクラスは1つのクラスのほうで休日が重なってしまって、もう1つのクラスに比べると、ちょっと遅れ気味。それで、木曜日に進んでいるクラスのほうで日本の映画を…

火曜日

今週は3年生が論文週間。3つ分授業がないから、少しだけラクができるはずなのだけど、なぜか時間に追われて忙しい・・・。

[徒然]お宅訪問

日曜日もまた朝から学生2人の訪問を受ける。「10時ごろ行きます」と言われていたはずなのに、9時半過ぎにインターホンが鳴ったのには大慌て。とりあえず、洗濯物だけ干してしまうまで少し待ってもらう。学生は、これまたたくさん果物を持ってきてくれて、ち…

月曜日

週末が充実しすぎて疲れたのと、この2日間の寝不足のせいで、せっかくのオフだというのに、結局寝て過ごしてしまった。DVD買いに行きたかったのになぁ。

[徒然][日本語クラス]不満(4)

翌日、授業が終わって帰るとき、自習の帰りだというこの学生に遭遇。一緒に帰りながら、「どう、その後、大丈夫?」と聞いてみた。 「大丈夫です。先生は私に長いメールを送りました。私はー、昨日、先生に叱られましたからー!」 学生は豪快に笑いながら、…

炒飯

昨日は学生が来て、チャーハンを作ってくれた。チャーハンだけかと思ったら、トマトとたまごの炒め物も。 日本のチャーハンとちょっと違うと思ったのは、具にきゅうりが入っていること。中国ではだいたい入っているのか聞いたところ、作る人によっても違うと…

日曜日

今週末も非常に充実。でも、ちょっと疲れた・・・。

不満(3)

その後、夜になって、学生からあの皮肉メール(id:ayumickey:20080522参照)が届いたわけだけど、内容はやっぱり授業中のときと同じく自己中にしか思えない。グループ作りに関する注意というか指示を事前にしておいたにも関わらず、それでも同性同士で固まっ…

土曜日

ゆうべは長時間雷がゴロゴロ、ピカピカ。雨も降っていたし、これで気温は下がるかと思いきや、今日はふつーに蒸し暑く、気温もいつもと変わらず33度まで上昇。下がってくれてもよかったのに!

不満(2)

グループ作りの難航。「男女混合グループを作るように」という説得だけでは、埒が明きそうにない。いつまでもグループ作りだけに時間を割いているわけにも行かないし、最後はじゃんけんで決めることにした。そのほうがどのグループにとっても公平だからだ。…

金曜日

暑い・・・。でも、そんな中、午前うちの授業、午後、バイト先の授業、そしてそのバイト先から帰宅後30分して、またうちの大学へ。行ったり来たりで疲れた1日。「やっと週末!」なのだけど、今週末も土・日と朝から学生との約束があるため、自分ペースでのま…

不満(1)

夜、学生から携帯にメールが来た。 Remonstrate! Remonstrate! Other groups have time to practice, but we? They even can practice before sleep, but we, 3 boys and 2 girls, can be allowed after in this such open school after 11:00pm? That reall…

木曜日

連日30度以上。まだまだこんなの序の口だろうけど、暑い・・・。

BINGO! ミミ、通産5回目の発情。これでもう、かなりはっきりした。ミミの発情は10日周期ぐらいで訪れるってこと。発情期がだいたい5日-7日。その後、10日くらい普通に戻って私が油断したところで、また発情。ほんと、なんで早く病院連れてかなかったんだろう…

秘密

夜、学生から電話がかかってきた。2年生の男の子。 「どうしましたか」って聞くと、ただ話したくて、ということだった。「今日も授業のあと一緒に帰りたいと思いましたが、HさんとSさんは先生と話したいようでしたから、私はお先に失礼しました」だって。そ…

水曜日

そろそろサンダルを履いてもいい頃。夜、ペディキュアを塗った。明るめの赤。こっちに来てからはファッションなんかそんなに楽しめる環境にはないけど、やっぱりこういうことしてるとウキウキする。新しいサンダルほしいなぁ。日本に帰るまで待つべきか。

視聴覚教材を使う

3年生でDVDを使った授業。この2年間で、DVDを使ってちゃんとした授業をするのはこれが初めてなので、ちょっと緊張する。 教材は買い漁った日本のDVDの中で、一番使えそうだと思った『明日の記憶』。授業前の休み時間にテレビや必要機材を用意していると、や…

ひょっとしてひょっとすると、また発情かも・・・。なんとなくそんな気がする。 もし発情なら、明日にはその症状はもう顕著に出るだろうから、明日まで判断は保留。もう、「あー・・・」としか言えない。

この前見た『コヨーテ・アグリー』。 それ以来、なんか久しぶりに聞いた"Can't Fight The Moonlight"が、折に触れて頭の中で勝手に再生される。アマゾンで見ると、このサウンドトラックもかなり評価が高い。その高評価につられて、早速自分もサウンドトラッ…

火曜日

ネットの調子があまりよろしくない。私のIPが狙われることはもうなくなったけど、切れる切れる・・・。超不便。

[徒然]Happy Birthday

今日は妹の誕生日。24、おめでとう。 でも、母からはケンカしたって感じのメールが届いた。妹が母からのプレゼントを「こんなんいらん。好みが全然違うし!」って言ったのに対し、母が普段から妹の金遣いに対して一言言ったのが妹の癪に障ったという感じらし…

月曜日

明日の授業の準備。DVDとか視聴覚教材を使った授業ってしたことないから、どうしようかなーといろんな案が浮かぶも悩むところ。どうなることやら。

[徒然]

朝から1年生の学生が来ることになっていたので、ささっと掃除。 11時過ぎに学生が来て、一緒にお好み焼きを作る。日本料理を教えてほしいということだったけど、お好み焼きなら作り方も簡単だし、今後学生が自分で作るにしても材料もそろえやすいだろうと思…