2009-01-01から1年間の記事一覧

油断禁物

もう12月もすぐそこだというのに、今年はやっぱまだまだあったかい? なんと、一晩寝かせたカレー、冷蔵庫に入れずにそのまま調理台に置きっぱなしにしてたら、夜ダメになってました・・・。確かに今日も日中はあったかかったからなぁ・・・。せっかく「夜は…

『釣りバカ日誌20 ファイナル』

今日は父は朝からお出かけ。普段は日曜でも仕事だけど、今日は『釣りバカ日誌20 ファイナル』の試写会。しかも、西田敏行の舞台あいさつ付き。芸能人を目にすることはないだけに、さぞルンルンかと思いきや、「ふつー」だそうで。 で、舞台あいさつ付きだか…

日曜日

普段はまったく見ない格闘技。話題性と、他に見たい番組がなかったため、ボクシングの内藤大助vs.亀田興毅戦を見ました。応援してたのは内藤選手だけど、負けちゃった・・・。残念。というか、あの尋常じゃない鼻の腫れ方。大丈夫なんだろうか。今はいろんな…

木曜日

明日は裏の山のみかんとり。ちょっと言い方変えて「みかん狩り」というと、聞こえもいいし、なんとなーく楽しそうな感じ。まぁ、今はうちで食べる分の3本くらいしか植えてないらしい、裏の山だと勾配もきつくはないから、午前か午後の短時間で終わるかなー?

環境への配慮?

こんな記事見つけました。 ロゴの背景を緑に=環境配慮PR−独マクドナルド 【ベルリン時事】米ファストフード大手マクドナルドのドイツ法人は24日までに、環境に配慮する姿勢を示すため、ロゴの背景の色を伝統の赤から緑に変える方針を明らかにした。 同…

体重測定

久々にWiiをやってみた。もちろんWii Fit。「ayumickeyさん、62日ぶりですね!」とか言われた・・・。そりゃ友達の結婚式に参加する前以来だもんね・・・。 30分くらい「ながら歩き」とかヨガやって、いざ体重測定。 ん・・・?前回より1.4キロ減??そんな…

火曜日

今日も雨。寒い〜!

日曜日

1ヶ月以上おじいちゃん&おばあちゃんと食事には行ってなかったため、週末が近づくとおじいちゃんから「ごはん食べに行こう」と猛アタック。妹はここ数週間土曜でも出勤のときが多く、日曜はゆっくり寝て過ごしたいだろうし、車出してくれるのも妹なので、ど…

ピシュタコ?

なんか、最近物騒な事件、猟奇的な犯罪が多いけど(もちろん、各時代で、こういう事件はあったのだろうし、メディアの力で、地球の裏側で起こった事件等を知る機会が増えた、ってももちろんあるだろうけど)、こんな事件まであったのだとか。 殺害後の脂肪で…

木曜日

1袋12個入り。なのに、3日くらいで食べ切ってしまった私。そりゃ太るか・・・。けど、おいしかった!個人的には、チョコの中に入ってるものはオレオというよりはチョコフレークに近い感じで、パッケージ見てなかったら、オレオだって気づかないかも。フレー…

[レンアイ]ごちそうさま!

カナダ在住の友人からのメールでの近況報告。 週末、だんなさんが外出中で、彼女は久しぶりに1人だったため、退屈&寂しかったそう。小説も読み終わったので、1人ショッピングに出かけて、それから、スタバに寄って。だんなさんと「買わない!」と約束してい…

水曜日

勇気を振り絞って体重を量ったところ、やはり、増えてました・・・。この前までの肉体労働時の朝10時と、午後3時のおやつ・・・きっとあれでエネルギー補給しすぎたんだろうなぁ。はぁ。

『2012』

今日の夜、父と母、2人揃って試写会へ。 でも、帰ってきて感想を聞くと、両方とも「うーん、まぁまぁ・・・」とのこと。特に、父のほうは予告で見たイメージに期待しすぎていたためか、実際映画を見てがっかり、というパターンだったよう。(確かに、映画見…

お風呂

寒ーい日はやっぱり鍋&いい香りの入浴剤を入れたお風呂に限る! ちょうどこの前、ゆずの香りの入浴剤を使い切ってしまって、最近はもっぱら、いただいたか何かでうちにあった個包装の入浴剤。この前はゲルマニウム入りのバスソルトを初体験。で、今日はバブ…

火曜日

日本に嫁いでいる外国人の親友からのメール。いろいろ悩みがあるみたい。学生時代のように、近くにいたら、すぐに飛んでって話を聞くけど、今はお互い違う場所に住んでいて、お互いの家族とか、自分たちを取り巻く環境もあるわけで・・・。でもとりあえず、…

選択

今ふと思ったこと。全然、何にも深刻なこと考えてたわけでもなく、パソコンの前でボーっとしてただけなのに、「私はこのままワーホリなんかでドイツに行ってしまっていいのかな」って。「(今後の2人の将来のことを考えるために)一緒に暮らす」というだけの…

もうちょっと

せっかくなので、もう少し、若かりし頃のミミ!自分で言うのもなんだけど、かわいーい♪ 今はもう顔の輪郭(?)なんかも変わってしまったけど、それはそれでご愛嬌。そして、あの悲しそうな、物憂げ〜な瞳も、なんだか憎めません。弱虫というか、ほかの2匹の…

月曜日

今週は一気に冷えると言った天気予報。正解のよう。お天気も下り坂だし、余計かな?

成長

真夜中に、中国にいたときの写真が入ったCD-Rを探し出し、しばし閲覧。こんなことあったなー、と懐かしい。もう3年も前だもんなぁ。そりゃ学生たちもオトナになるわけだ!昔の、ミミが私の元にやってきたばかりの頃の写真もあって、その小ささ、今とはまた違…

日曜日

今日はなんだか風が強くて、昨日とはまた違う寒ーい1日だった気が。こうして冬がやってくるのねぇ・・・。

TOEIC

忘れないうちに、来年1月の第152回TOEIC受験申し込みをしました。去年の受験からちょうど1年後の同月受験に当たるので、リピート割引の適用。それでも・・・高いよなぁ・・・。 受けるからにはスコアも去年よりは良くしたい!どんどん英語が出てこなくなって…

いい知らせ?

おととい、せっかく試写会に行ったのにイタイ目に遭った父。なんと、今日『2012』という映画の試写会が当たって大喜び。 「ほんとはこれが一番見たかった」だって。まぁ、穴埋めと言うか、今度こそ、この券を大切に映画を楽しんでもらいたい。(ていうか、こ…

土曜日

昨夜からの雨は今朝にはあがって、さわやかな秋風の吹く1日。先週くらいにはまだかなり暑かったのに、秋の深まりを感じる今日この頃。

食欲の秋

だんだん温度が下がり、この季節になると、なぜか(体内時計がそうさせるのか?)食欲が。夏にあんまり食べられなかった反動? 急に甘いものが食べたくなったり、おやつが食べたくなったり・・・。先月友人の結婚式に出かける何日か前にWii Fitで体重を量っ…

金曜日

久しぶりの13日の金曜日!でも、何にも起きない平和な1日です。

せっかくの映画が・・・

今日の夜開催される映画『ゼロの焦点』の試写会に父が参加。 ちょうど仕事も終わったし、「ごほうびだね〜」なんてみんなに言われながら出かけたのだけど、父抜きで鍋を囲んでいるところに車の音。 「誰か来た?」 「いや、でも、ガレージに車入ったような音…

木曜日

とりあえず、予定通り、午後のおやつの頃には仕事終了!おやつをしてる頃に、またポロポロと雨が降り出して、「ほんとちょうど終わってよかったねー」とみんなで一安心。明日は雨らしいので、また少しゆっくり寝て、この疲れをなんとかできたらいいのだけど…

水曜日

昨日、今日と雨が降ってくれたおかげで、肉体労働続きの毎日にやっと休憩。と言っても、あとほんの一息で終わりそうなくらい、仕事は大詰め。でも、休みなしでの肉体労働は規則正しいリズムで生活し、ちゃんと6〜7時間寝ても、朝起きるのがほんっとつらい。…

火曜日

今日からまた畑へ。いつもこの時期お手伝いに来てもらう人は、昨日の雨のせいで畑の土がちょっとやわらかすぎるということで、結局明日から来てもらうことに。ということで、今日は私と両親とおじいちゃん&おばあちゃん。1年ぶりのこの仕事。やっぱり普段使…

JONTE'

昨日の夕食時に見ていためちゃイケ。やべっち寿司に登場したのはJONTE'(ジョンテ)。初めて見た人だったけど、すごくかわいらしーい人でした。登場後しばらくして「新種のおネエ」とかって紹介されていたけど、今回初めて見た私はそんなこと知るはずもなく…