金曜日

気がつけば、昨日起きてから30時間ぶっ通し・・・。この年でのオール(しかも楽しみながらやっているわけではない)はちょっときつくなってきた・・・。

うわぁぁ・・・

週末にドイツの検疫関係のところにメールでEUフォームのことを問い合わせてもらったけど、その後返事がない。私の出発までもあとわずか。日本の検疫からも「その後どうなりましたか」とわざわざ確認のメールが入るし、いくら週末挟んでドイツとの時差があるこ…

木曜日

ブンちゃんが帰ってこなくなって1週間以上・・・。本当にどこに行ったのか、毎日みんなが朝晩外に出ては名前呼んでも出てこない。犬かと思うくらい人懐っこい子だから、もしかして誰かの車なんかにちゃっかり乗っていて、半ドナドナ状態に陥ったんじゃ、とも…

最後の食事

時々休みの日にはおじいちゃん、おばあちゃんと妹と4人で食事に行くことがある。 昨日は妹が久々の休み(休日出勤しなくてもいい休み・・・)で、私の出発も近いということで、2ヶ月ぶりくらいに4人で食事に行った。 今回行ったのは春にオープンした新しいレ…

My Destination

この前旅行代理店から届いた旅行案内&eチケット。 私はいったいどこに行くのか・・・。まぁ、ミラノも悪くない?!

火曜日

6日目・・・。父も母も昨日は揃って2人が「ブンちゃんが帰ってくる」という夢を見たらしい。早く現実になりますように・・・。

告白

土曜日に買ったヒートテック片手に、おじいちゃん&おばあちゃんのところへ。そして、出発のことを報告。出発が迫っている分、やっぱり驚きはしていたけど、早く言うと心配もかけるし、ずっと言えなかった。で、行き先がドイツっていうのを知ると、「じゃあ…

月曜日

記録更新?5日目・・・。今日は1日中雨だったし、大丈夫だったかなぁ・・・。

大人買い

昨日はユニクロの61周年セールに父と参戦。と言っても、朝6時に並ぶのはやはり無理・・・ということで、ミミを動物病院に連れてった後、むしろ閉店にずっと近い20時過ぎに・・・。広告の効果かHPでの大々的な告知&キャンペーンの成果なのか、目玉であるヒー…

日曜日

おーーーい、ブンちゃーん!今日で4日目・・・。

ミミの出発前健康診断

夕方、かかりつけ獣医さんのところに電話して、ミミの健康診断と3種混合の予防注射をお願いする。 電話に出た助手(?)の女の人いわく、「検便を持ってきてください」とのこと。電話の前に偶然ミミのトイレの交換をしていた私は、ミミは今日まだおしっこし…

土曜日

ブンちゃんがまた旅に出て今日で3日目。いつもどこに姿を隠してるのか・・・。外は寒いし、短毛のブンタはミミとかシルに比べると、体感温度ももっと低いんじゃ・・・。早く帰っておいでー!!!

うれしいお届けもの

夕方、ドアベルの鳴る音。父が外で仕事をしていたし、来客の人も父の仕事関係の人だろうと、自分の部屋にこもっていると、「○○さ〜ん」と呼ぶ声と同時にドアがガチャッと開く音。 急いで玄関に下りていくと、ヤマトのおじさん。私宛の荷物らしい。 サインを…

ぎゃっ!!!

そろそろミミの輸出検疫関係の準備もしておかないと、と検疫所のHPをチェック。 ペットの輸出に必要な項目を再読し、『輸出検査申請書』なるものをダウンロード。が、そのダウンロードした書類項目をチェックしていると、狂犬病抗体検査による抗体価を記入す…

ミミのおニュー

週末、母お手製のミミの首輪から鈴が取れるというアクシデント発生。ミミのお引越しも近いし、この機会に首輪も新しいのにしてもいいかな・・・、ということで月曜日に用事で出かけた足で100均まで行って、おニューの首輪をゲット。100均・・・というと、な…

RIAS問い合わせのその後

早速RIASからの返事。夜中に思い立ってメールで問い合わせて数時間後の返事。さすが日本(人)!こういうのって、ほんとに助かる&うれしい。で、お返事の内容はというと、今回もドイツの住所を連絡すれば、結果はそちらに送ってくれるとか。よかった。仕事…

狂犬病抗体検査

万一急遽帰国しなければならなくなった場合に備えて、ミミの狂犬病抗体検査を日本で今しておくべきか、注射の有効期限をめいっぱい使って来年2月に今の狂犬病予防注射の期限が切れる&新たに再接種するときに行うべきか。ドイツでするとなると、現地での獣医…

間一髪・・・

母に「○○(名前)おじちゃんが、昨日首切って入院したと」と起こされた。寝ぼけながら思わず「自殺?!」と聞き返してしまったが(昨日、俳優の松平健さんの奥さんが自殺、というニュースを何度か聞いていたので、寝ぼけた頭にその話が残っていたのかも)、…

火曜日

幼馴染のおばあちゃんが昨日の朝亡くなったとか・・・。しばらく会ってないというか見かけてなくて、最近は入退院の繰り返しとは聞いていたけど・・・。ご冥福をお祈りします。

2週間後の今日出発。家を出るのはその前日だから、もう2週間を切ったということになる。そう思うと、まだ送らないといけない荷物もミミの検疫の準備もあるし、時間がない・・・。

やっぱり動物モノには弱いワタシ。 ゆうべはTBSの日曜ドラマ『獣医ドリトル』を見ながらウルウル。瀕死の状態のわんこは本物じゃなくて完全に作り物だし、ストーリーもフィクションだってわかってるのにね。今週はミミっていう名前のウサギが出ていたので、…

ドイツ出発前にミミがお世話になるペットホテルの予約完了。 昨日予約して、今日予約確認の電話。初めての利用なのでちょっとした説明があって、簡単に予約成立。大阪のいろんなペットホテルを見て、送迎のあるところとかも候補には入れたけど、国際線のチェ…

Happy Birthday

今日は父の誕生日。 この時期は毎年仕事が1年で一番忙しい時期の1つなので、ついつい忘れられがち。おじいちゃん、おばあちゃんが話しているのを数日前に聞くまで私もすっかり忘れていた。 プレゼントは間に合わなかったけど、一応おめでとうと伝えると、「…

やっと・・・

ブンちゃん帰宅。午後、どこからともなく、しゃがれた声で泣き叫びながら帰ってきたよう。 さすがに4-5日家を空けていたせいか、ただでさえ細マッチョなブンタの体は、テレビとかで見るアフリカの食糧難の子どもみたいにガリガリに痩せていた。なくてもくび…

なんだコレハ?!

少しずつ新しいノートに音楽を取り込んだりしているところです。 スピッツのアルバムをいくつか取り込んで、BGMにしながら作業をしていると、突然 「梅干食べた〜い。梅干食べた〜〜〜い〜〜。梅干食べた〜〜〜〜〜い、僕は・・・」 衝撃で、耳を疑うと同時…

月曜日

今日もブンちゃんは帰宅せず・・・。一体どこにいるんだろう。ちょっと遠出でどこかに迷い込んで閉じ込められたりしてる・・・?!早く帰ってきてほしい・・・。

ブンちゃんが帰ってこない。 今日で丸2日以上。今まではたいてい丸1日、2日帰ってこなくて、みんながヤキモキし始める頃には帰ってきていたんだけど・・・。さすがにこんなに長く家を空けてるのは初めてで、昨日、おとといとけっこう雨が降ったから、それも…

中国滞在中、終盤にガタがきてしまった富士通のパソコン。アメリカにも持っていったし、そのとき修理で日本に送り返したり、けっこう頑張ってもらったから愛着があったけど、5-6年の酷使でもう寿命の時期でもあったのかもしれない。帰国後何回か初期化して使…

午前中、旅行会社から電話。今押さえてもらっている航空券は搭乗日の21日前までに発券しなければいけないという規約があり、その発券期限が来週19日と迫っているため、ビザの申請状況がどうなっているかという問い合わせだった。とりあえず、火曜日には申請…

ゆうべのサッカーキリンチャレンジカップ 日-韓戦。この前のアルゼンチン戦とは比べ物にならないくらいおもしろかった! ゲームがドローに終わったのは残念だったけど、日本、どんどん強くなってる気がする!まだまだもっと試合は見たいけど、今年はこれが日…