2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に9時間寝た。 午後は同僚とほかの学校の日本人の先生に手伝ってもらって、1・2年生のテストのリスニング問題をテープに吹き込む作業。途中、何度か録音中にふき出してしまったり、ツボにはまってしまったり。でも、何とか完成。2人の先生方に感謝。 同…

今日は今週2回目の雨。明日も雨らしい。そろそろ食料の買出しに行かないといけないところだけど、しばらくおあずけか。今日は授業はないので、家でまったり。 と、言いたいところだけど、学生の試験の採点もしないといけないので、ずーっとまったりしてるわ…

今学期の授業は今日で終了。あとは来週のテストを残すのみ。 ミニドラマも今日、最後の一クラスがやっと終了。学生たちは慣れないことが終わって、さぞほっとしたんじゃないかな。全体的に学年関係なく、どのクラスでも小道具をたくさん使っているのが印象的…

ハリー・ポッターと炎のゴブレット [UMD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/07/21メディア: UMD Universal Media Disc購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る昨日見た、ハリー・ポッターの4作目。2作目よりは断然…

木曜日

昨日は久々の雨。でも、今日はまた暑くなりそう・・・。

[映画]

ハリー・ポッターと秘密の部屋 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2006/12/08メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (35件) を見るが、1作目は問題なく見れた気がするので、英語力、落ちてるなぁ、と…

昨日は夜も寝苦しくて、何度か暑さで目が覚めた。クーラーつければ済む話だけど、ケチなので。 というか、昨日は先月チンタオに行ったときにジャスコで買ってきた加ト吉のうどんが夕食。買ったうどんは保冷バッグに入れて持って帰ってはきたけど、帰り着いた…

今日も暑い。でも、40度までは行かず、たぶん35度くらい。35でも湿度高くてジトーって汗ばんでくるような暑さ。40度行かなくてよかった、と単純に言っていいのかは微妙。ところで、ついさっき、プロポーズ大作戦の最終話見ました。予想では今日ダウンロード…

今週はどのクラスも授業が最後。3年生は今週、ペーパーテストをするけど、1、2年生はミニドラマの発表。今日は2年生のクラスが2つだったので、たくさんミニドラマを見て楽しませてもらった。が、製作段階から見てきた私としては、「中国の学生って、何でこん…

最近暑くなく過ごしやすい、って日記を書いてそうそう・・・今日の予想最高気温が39度なのを見て、凹む。でもって、明日は最高41度・・・?! はぁ。真夏、再来。ちょっと憂鬱になりながら、過去の日記をザッと遡って見ているうちに、フェルナンド・トーレス…

ここ1週間、曇り続き。じりじりするような暑さでもなく、かと言って、そんなに湿気があるわけでもなく、すごく過ごしやすい。でも、これが終わると、一気に湿気の高いむ〜んとした毎日が始まるのだとか・・・。そうなると、毎日また地獄だなぁ。 そうそう、…

昨日、こちらでデジカメ買いました!5年前買ったSONYのサイバーショット。一応動画も撮れるけど、動画が出始めた頃のやつだったので、再生しても画面がすごく小さい。で、今学期、会話テストをするクラスの成績つけるとき用に、どうしても記録がほしかったの…

この1週間、毎日、毎日、毎日・・・テスト作成に時間とられてます。いい加減、違うことしたいよー!!!でも、ほかのセンセイたちに試験チェックをしてもらい、試験の修正をして、今やっと、試験の答え作成までこぎつけました。この道のりは、長かった!!今…

ほらほら、やっぱり出てきた・・・ http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/chinese_products/story/10yomiuri20070610i501/サスガ中国!

ゆうべは、こちらにいる日本人の方々との会食@日本食レストランに参加しました! 先週はこちらにいる日本語教師に声をかけて初めて日本語教師の会をしたけど、今回は職種カンケイなしの集まり。実際集まったのは8人で、日本語教師以外の方は3人とちょっと少…

午後5時、暑すぎて、ついにクーラー稼動。 暑さのせいで眠気に耐えられなくなって、今まで後回しにしてたフィルター掃除にやっと着手。フィルターが乾いた後、スイッチを入れると、ぬる〜い風が・・・。部屋にこもっていた熱気がクーラーの風で上へ下へ。で…

昨日、暑いって書いたばっかなのに、今日は36度まで温度上昇・・・。6月、しかも初旬でこれはキツイ。最近の授業では毎回、開口一番言うことが「暑いですね〜・・・」。日本では南国といわれる高知で育った私も、正直バテバテ。だって、36度なんて、7、8月の…

暑い。暑い。暑い・・・。 こちらはGW過ぎて、ほぼ毎日が30度以上の日々です。35度を超える日も多く、毎日が大変。アパートから教室までは上り下りの徒歩20分。教室に着くまでにすでに汗だく。暑いから楽な格好をしたいけど、さすがに部屋に1人でいるときほ…

日記、書きたいときに限って接続できなかったり、ってのが何度か続いて、けっこう放置しっぱなし。こっちにきて、その放置度には拍車がかかった感じかも。でもでも、土曜日にはかわいいニャンコも来たことだし、学校でもやっぱりいろいろあるし、徒然なるま…

うちにニャンコが来ましたー!!