2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

さてさて、すごくすごーく急ですが、明日からまた大阪行きます! 始発のバスに揺られて・・・ そのまま大学へ。 始発のバスなので、これからあと1時間しか寝られません・・・。眠い・・・。

火曜日

もうしばらく日記を書いてない。10日ぶり、くらいか。 大阪にいる間は予定が詰まっていたけど、初めて会う人も、久しぶりに再会する人もいて、毎日が有意義に過ごせた感じ。実家に帰ってきてからは、出発まで1ヶ月をきったので、コンタクトを買ったり、新し…

お引越し

午後からおばが手伝いにきてくれて、家具の大移動。 今いる部屋はもともと母の部屋で、たんす、クローゼット、本棚など母の家具も多い。それを私の洋服や本などが占拠していることもあり、リフォーム完了で新しい部屋ができると、母は私にそっちに移るよう、…

お知らせ

とりあえず、土曜日から大阪に行きます。 大学にも行きたいし、ビザの申請もあるし、会っておきたい人もいるし。 火曜日くらいにまた帰ってくる予定。今回自由な時間がそんなにあるかどうかわからないけど、時間が会う人には極力会っておきたいと思う。今の…

おきゃく

突然ですが、「おきゃく」と聞いて、何を思い浮かべますか?「お客さん」? ちょっとした「パーティー」のようなイメージを思い浮かべることができた人は、高知ツウ!もしくは土佐弁に精通した土佐人かもしれません。土佐弁では、「家に皆を呼んでワイワイ、…

スポーツマンシップ

結局W杯はイタリアの優勝で幕を閉じた。予想しなかった結果・・・というか、したくなかったというか・・・。試合は前半フランス有利で進んでいたのが、後半ジダンの退場によって、その流れが変わったとかないとか言われている。 その退場についても、イタリ…

やってくれました!

ほらほら、やっぱりカーンはやってくれました! ドイツ、3位決定オメデトウ!!でも、久々にアップで見るカーンはやっぱり「年取ったなぁ」という感じ。37になったんだからその辺はしょうがないとして、顔色がどうも青白く見えたのは私だけ?! でも、この試…

日曜日

やっぱり、どうも「はてな」と相性が悪くなってしまったらしい・・・また消えた。 これからはワードで全部書いてからじゃないと、おちおち日記もかけなくなった。どうした、「はてな」?どうした、私のPC?

弱アルカリ+弱酸=・・・?

この前 父が、「お酢って体に良さそうだから、水で薄めて飲もうかな」と突然発言。でも、キッチンにアルカリイオン水の出る浄水器がついてから、ここ最近は飲み水は水道水じゃなくて、アルカリイオン水が多い。 そこでふと疑問。酢酸(CH3COOH)の酢酸イオン…

土曜日

いよいよドイツ対ポルトガル戦。これまでほかの試合ではポルトガルも応援してきたから、ポルトガルに対して心から負けてほしいとは思わない。でも、それよりもドイツに勝ってほしいという気持ちのほうが強いから、やっぱりドイツを応援。 午前4時キックオフ…

七夕

気がつけば、今日は七夕。夕方妹が天気の話をしながら、「星が出てよかったねぇ」って言ってるのを聞くまで、すっかり忘れていた。でも、七夕ならやっぱり星が出ないとね。1年に1回、織姫と彦星が会える日だから!!去年の今日は、お天気よかったんだっけ?…

3位決定戦

W杯もいよいよ終盤。ちょっと寂しい。 3位決定戦のドイツ-ポルトガル戦ではドイツはクリンスマン監督が「今大会控えで、ほとんど試合に出ていない若手選手たちを起用する」と言っているらしい。まだ若いこれからの選手たちに、ここでW杯の雰囲気と試合の経験…

木曜日

おもーい腰を上げ、やっと中国語の勉強。 この前amazonで注文した文法書はCDがついてなくて、文法についてひたすら書いてある感じ。発音についても書いてあるけど、それを見て練習する自分の発音が果たしてあっているのかギモン。しかも、単音ならいいけど、…

何考えてるの?!

ドイツ戦の試合を見ていると、ニュース速報。午前3時半頃、北朝鮮がミサイルを発射して、それが日本海に墜落したとのこと。「なにー?」と思っていると、試合中、また速報で2発目のミサイル発射が伝えられた。そして、サッカーの試合終了後、ニュースにチャ…

衝撃

W杯、準決勝。ドイツが負けた。すっごい、すっごいショック。決勝進出して、5度目の優勝を手にすると思ってたのに。なんか、ほんとショックで、涙が出てきたんだよねぇ・・・。テレビ観戦のくせにのめりこみ過ぎ?(そんな声は無視!) でも、イタリアに得点…

火曜日

なんで、なんで?!もー、またエントリーが消えた・・・ Googleで検索したり、Yahooのいろんな記事を見る分には全然問題なかったのに、「はてな」で日記を書いてるときに限って、エラーが起きて、強制終了・・・。日記をアップしようとしている途中で起きる…

月曜日

この前のW杯 準々決勝、ドイツ vs アルゼンチン戦、ドイツでは視聴率90%越えだっととか・・・。すごすぎる。日本の「おしん」とかでも、そこまで視聴率はいってなかったんじゃ?!さすがサッカー大国!

日曜日

また書きかけでエントリーが消えた・・・ これって、私のPCが原因だったりするのかな・・・。凹む。

留学・・・?!

もしかしたらMichiが9月から来日するかもしれない。 Michi自身は一度選考に漏れていた交換留学で、内定していた人が日本の文科省からの奨学金を得られそうなので、交換留学を辞退するらしく、繰り上げ当選的なことが起こるらしい。本人は学部在学中の留学を…

ドイツ vs アルゼンチン

いやぁ、ワールドカップが面白い! 決勝リーグに入って更に激戦が多いし、おもしろい試合が見れる。ドイツ対アルゼンチンは何の根拠もなく「ドイツが勝つ!」とか思っていたけど、危なかったなぁ・・・。でも、その分面白かった。延長戦とかPKとかまでいく試…