2008-01-01から1年間の記事一覧

転職

ゆうべは、新学期が始まって忙しいMichiと久々にチャット。早速スカウト内容について報告&相談。 チャットしながらチェコについても少し調べてみた。「ドイツに近いといいね」と言うと、Michiいわく、バイエルンとの国境地域には風俗が多いから、ちょっと危…

近況

なんと4ヶ月も日記をほったらかしにしていましたが、無事帰国しております。帰国に関してはいろいろ、もうほんとに「すったもんだ」がありました・・・。この気の遠くなるどたばた劇は、また後々書いていこうかと思います。で、今の私はというと、帰国後2ヶ…

帰国

さて、帰国ですが、8月8日に関空着。夜の便のため、そこから家に帰れる接続がないし、たぶん関空で野宿して、9日の昼の便でうちに帰ります。バスのがよかったけど、お盆前の週末ということもあってか、1週間以上前から毎日予約サイトをのぞいてはいるものの…

水曜日

わぁ。気づけば1ヶ月更新してなかったんだ・・・。 この1ヶ月は怒涛の1ヶ月。すごーく忙しくしてました。今はまぁ少し落ち着いてはきたけど、あれこれやらなければいけないことが多く、いろんなことに追われる毎日。帰国したら、やっとほっと一息つけるかな。

送別会

先週金曜の予定のパーティー。2回延期になって、今日やっと実現。 本当は先週最後の授業での学生のリクエスト通り、パーティーにはお寿司を作ってまた持って行ってあげたかったけど、お米が足りないことに気づいて、残念ながら断念。何にもナシで行くのも申…

火曜日

すこーし風が吹いて、過ごしやすい1日。とは言っても、ここから学校まで20分歩くと、さすがに汗だく・・・。

3年生の会話試験。 9時から始まったのに、終わったの3時って・・・。食事もしないでの、ぶっ通し。しかも、3時までやっても、まだ数人終わらないって・・・。 みんな、準備できてないんだもんなぁ。授業でやったはずのことなのに、このクラスは授業に来てい…

金曜日から延期になっていた1年生とのパーティー。また延期・・・。木曜日の英語の試験が、突然今日の夜に繰り上げられたらしい。そんなんで、学生も準備できてるの?!と、ちょっと学生がかわいそう。 パーティーは明日に延期。今度こそ、大丈夫かな?

月曜日

今週は毎日が試験・・・。バイト先の授業もあるし、発狂するかも・・・。

1日中、仕事。出かけたいけど・・・仕事。月曜までに提出しなければならない試験問題とその解答作り。夕方には学生が来て、作文コンテストに応募するための作文の添削。仕事、仕事、仕事・・・。 それでも、6時半からは学生との食事の約束があったため、ちょ…

日曜日

蒸し暑い。1歩外に出ると、むわっとして、なんか汗が噴出す感じ。嫌な季節だ。

ミミの手術(1)

現在、試験期間。「ミミを病院に連れて行くときは、私たちも一緒に行きたいですから、言ってください」と学生に言われてはいたけど、学生たちは毎日忙しくしているし、いつもお世話になってばかりなので、今回は久々に1人で病院に行くことに。学生の試験が終…

お宅訪問

先週からの学生との約束で、今日は夕方、学生が遊びに来ることになっていた。2年生の男の子と1年生の女の子。なんか、いい感じなこの2人、結局付き合い始めたんだろうか。 それはさておき、昼前に、この学生から連絡があり、「もう1人1年生の女の子が行きた…

土曜日

昨日、急遽、今日ミミを病院に連れて行くことを決めた。この意味することは、つまり、今日がミミのXデーだということ・・・。

お宅訪問

急遽パーティーが中止になったものの、その後、そのクラスの女の子から連絡があり、友達と一緒に遊びに行ってもいいか、とのこと。もちろん!いつでも学生の訪問大歓迎。 今日はバイト先の学校での授業がある日。いつも、早いときなら5時半には帰れるため、6…

金曜日

1年生はもう今週試験が終わってしまったため、今日は6時から教室でパーティーの予定。 が、翌日朝から英語の試験があるとかで、教室が使用不可になったと突然の連絡。月曜日に延期。

1年生最後の授業。でも、私の授業の後、試験があったため、結局試験の後ゆっくり話したり写真も撮れなかった。残念・・・。がんばって作ったお寿司と炊き込みご飯も、時間がないから、説明せずに配って終りって感じになっちゃったし・・・。 なんかなぁ。

木曜日

昨日の予想通り、朝からとっても忙しい1日。帰ってきて、少しお昼寝・・・

ごくたまに、私のことを「○○(私の名字)さん!」と呼ぶ学生がいる。年齢が近いからなのか、先生として見られてないのかなんなのかはわからないけど、昨日も授業の後、1年生と立ち話をしていると、後ろからかすかに、○○さんって聞こえたような。一瞬誰のこと…

水曜日

明日も大忙し。午前2年生の普通の授業で、午後は1年生最後の授業。1年生は4時から試験があるとかで、本来4時からの授業が1時半からに前倒し。なんか、朝の授業が終わって、帰って荷物取ったら、また学校にとんぼ返り、って感じになりそう。朝から寿司作りも…

最後の授業

2クラスあるうちの1年生の1つのクラスが今日終了。 会話試験をして、それから、朝早起きして作ったお寿司とおにぎりを振舞って。みんな喜んでくれてよかった。「今度また作ってきてください!」って言われたけど、そんなチャンスあるかなぁ・・・。 それから…

早起き

午後からの授業だけど、早起きしてご飯を炊いて。酢飯を作って、ツナ缶ときゅうりを用意して、1人でサクサク巻き寿司を作る私。これもかわいい学生たちのため。今日が最後なんだよなぁ、授業。 ツナがなくなって、あたらしい缶開けて、またツナマヨ作ること…

火曜日

くもり。昨日はかなりの雨で、今日も心配はしていたけど、降らなくてよかった。

やっと・・・

Yahoo Japan!、やっと使えるようになった・・・。やっと! 香港とかドイツ、それにもちろん日本では普通に使えていたらしいし、なんのための規制?この大陸でだけ規制されてるってとこに意味はあるのかな。たぶんあるだろうけど、そんなの一般人の私にはわか…

月曜日

外は雨。休みでよかった。でも、家にいても、するのは仕事・・・

買い物

来週の会話試験に備えて、カメラの電池を買いに行く。ついでに新しい携帯用のmicroSDカードも購入。2G。アダプタに入れたらSDカードとしても使えるから便利そう。でも、lenovoの・・・。lenovoは、この大学のパソコンがそうだけど、そんなに古くはないはずな…

日曜日

早起きしてお出かけ。帰宅後はまた仕事。ふー。

卒論

明日が提出締め切りだという4年生の卒論の添削で1日終了。せっかくの週末、いろいろしたいことはあったけど、最近は平日も普通にいろいろ忙しくて、試験作成はおろか、この卒論も途中までしか添削できなかったし、仕方ない・・・。でも、修正&修正を指摘し…

土曜日

昨日夜からネットが使えず、やっと使えるようになったかと思ったら、Yahoo!Japanが規制されてるし・・・。学生から添削頼まれた卒論とか、Yahooのほうのアドレスだから、困るんだよなぁ・・・。なんで規制?!

学生たちに

泣かされた。 3年生の最後の授業。火曜日の3年生のクラスでは、終始忙しくて、そんな悲しい感じではなかったけど、今日はまったりっていう感じで。 で、最後に班長の号令でみんなが起立して。「え?何?」と思っていると、学生たちが「ありがとうございまし…