2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

この前、内定のお祝いメールを送った子から返事が来た。「先生の笑顔が目に浮かびます」って。しかも、びっくりマークつきで「ほんと!」って強調されてた。でもなんかうれしいなぁ。

帰ってきて、お昼ご飯を食べて、4時に管理人がクローゼットの修理に来てくれることになっていたので、それまでの間に少し授業準備もかねて本を読む。が、食事の後ってやっぱり眠い。だから結局途中で切り上げて映画を見ることにした。LIMIT OF LOVE 海猿 ス…

水曜日

寒くなるにつれ、朝起きるのが億劫に。今日も結局目覚ましが鳴ってベッドから出てきたのは30分後。朝ってほんと、いやだ・・・。

今年の4年生は2クラス。去年は両方とも授業があったけど、今年はそのうちの1クラスしか担当していない。それでも、時々担当してない方のクラスの学生が私の授業にやってくる。必修でも来ない学生がいる中、必修じゃない授業にまでわざわざ来る学生は、やっぱ…

火曜日

初めてネコのうたた寝している姿、頭がカクン、カクンってなる様子を目撃!今までネコと一緒に生活して10年以上。それでも今まで見たことも聞いたこともなかった姿を、ミミで目撃。超興奮。超ウケル!今度ビデオに収めたいなぁ。

今日、こんな記事を読んだ。 http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-29045320071126 ヒト乳頭腫ウィルスという感染症らしい。この人の場合、小さい写真で見ると、症状はわかりにくいけど、大きな写真で見ると、そのすごさがわかる。写真か…

月曜日

今月最後の月曜日。「早いですねぇ」と学生と話していたら、休み時間に中国人の先生がやってきて、試験についての通達。ややこしい、忙しい時期はもう目の前まで迫っている模様。

デジカメのその後・・・。半日放置していたら、また前回同様元通り。前回も今回も、USBランプが消えて、また正常に戻ったときには電池がない状態。だから、電池がなくなるからこそ、元の状態に戻れるっぽい。いったいどこが問題なんだろう。中国で買ったしな…

日曜日

ゆうべは就寝前、加湿器をオンに。今年初出動。そのおかげか、起きたときののどの痛みは今日はナシ。鼻づまり、鼻水はまだ継続中。のどが痛くない分、ちょっとはマシかな。

デジカメがまたもや不調。原因不明で、前回(id:ayumickey:20071022)とまったく同じ状況。ただUSBのランプが点灯して、電源ボタンを押しても電源が入らない。やっぱりカシオでもMade in Chinaなのがダメだったのかな・・・。とりあえず、今回も時間がたてば…

土曜日

1週間経過。風邪はよくなったかと思うと、また喉が痛くなったり声がかれたり。ここはこの時期、特に空気が汚いし、そのせいもあるのかも。しかし、そろそろこの鼻づまりもどこか行ってほしいなぁ。 今週末も、たまった添削物の処理・・・。マッサージ、いま…

日曜日

のどの痛みと鼻づまり・・・。 カンペキに風邪だ・・・。

フレーズが簡単でうたいやすい歌、何かないですか。 1年生の男の子が12月初めに行われるイベントで日本語の歌をうたいたいとか。聞く人がみんな中国人ってのを考えると、こっちでも知られた歌がいいのかなとも思ったけど、こっちでもよく知られてるKiroroの…

金曜日

授業の帰り際、私がグラウンドを通ったとき、突然「ハングオレン(韓国人)」って聞こえた。コンテクスト全部聞いたわけじゃないけど、たぶん私指して言ったんだろうな。私、ニホンジンです!!

夕方、うちのアパートの前のコピー屋さんにWordで作った文書をプリントアウトしに行った。明日はバイト先の大学での授業。このコース終了後は就職する人が多いということもあって、最近はマナーの話なんかをしている。で、明日の授業ではみんなやったことが…

水曜日

少しずつ寒くなってるってことは、明日は天気予報どおり久々にまた冷え込むかな。よりによって5時半起きの日に・・・

今日私が怒った、というか、苦言を言った理由。それは学生たちの内職。3年生と一部4年生は今、12月2日の日本語能力試験に向けて必死。試験が近づいてきたこともあって、平気で授業中に参考書や問題集を開いて、人の話はそっちのけ。基本的に中国人って、クラ…

火曜日

ただいま昼休み。朝の授業を終えて帰ってきたところ。授業内で少し怒ってしまったので気分が悪い。怒ったと言うか、当然のことを言っただけだと思うけど、それでも・・・。午後の授業はビジネス会話。毎週気が重いのに、今日は朝の件があって、いつもよりさ…

月曜日

また新しい1週間がスタート。がんばろう・・・!

この2日間であるドラマを一気に制覇。そのドラマとは、今更だけど、あの、うわさの『のだめカンタービレ』。のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 13人 クリック: 4…

日曜日

久々にリラックスして、したいことだけして過ごした週末。あぁ、いいなー、休みって!

この前スーパーで鶏肉の「せせり」を売ってたので初めて買ってみた。「せせり」は言うまでもないけど、焼き鳥とかでもよく使われてる、鶏の首の部位のお肉。締まってて、でも胸肉みたいにパサパサしてるわけでもなく、おいしい。日本語では「背」って書いて…

土曜日

天気がいい。こんな日は布団を干したくなる。でも、砂が舞い荒れるここで、外に布団を干すなんて、できるはずもなく・・・。これも中国と日本との大きな違いの1つ。 あぁ、腰が痛い。肩も重い。そろそろ本気でマッサージに行く頃かも。

最近また少しずつ映画を見るようになった。先週は娯楽がない生活を送っていたからストレス抱え込んで、ちょっと病んだんじゃないかと・・・。で、ダウンロードしていた映画を見た。1本目は『アンフェア‐the movie-』。アンフェア the movie [DVD]出版社/メー…

金曜日

「雪降りませんでしたね〜」 授業の初めに学生と天気の話をしていると、なんと今日、明日も雪の予報があることが判明。確かに、今週前半よりは寒くなってるけどさ・・・学生いわく、「でも、天気予報はあたりませ〜ん。」 うん、あたらなすぎでしょ。

不安だったのは、1週間話してなかったからなのか。久しぶりに声を聞いて、自分の思ってることを全部吐き出して、ほんの少し泣いたら、今はまた今まで通り、普通に信じられる自分に戻った。相手のことを信じられなくなるって、相当・・・。ストレスのせい? …

木曜日

「先生、明日は雪が降るそうですから、気をつけてください」昨日の帰り道、学生にこう言われた。 今週は先週よりも全然あったかくて、毎日最高気温が20度超えるくらい。それなのに、明日は急に冷え込むの?帰って早速ネットで天気予報をチェック。最低気温7…

ネットって便利。もう日常生活で必要不可欠になってるのは言うまでもない。でも、便利なだけじゃなくて、結果、見なきゃよかったかも、って思えるような情報もたくさん・・・。 で、まさに今、またそんな感じ。 ネット上のフォトアルバムは便利だし、私も時…

月曜日

やっぱり、週末が過ぎるのも早かった・・・。何してたんだっけ?って感じ。

昨日は久々に夜更かしして、2ヶ月ぶりに映画鑑賞。 1本目に見たのは『妖怪大戦争』。妖怪大戦争 DTSスペシャル・エディション (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2006/02/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商…