2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう〜!

今朝、友人からのお届け物。箱には岡山産ピオーネって書いてある。 差出人は大学時代からの留学生の親友。ヨーロッパからはるか岡山に嫁いで早数年。ちょうど2人目の赤ちゃんが臨月だし、お礼のメールで最近の調子も聞いてみた。 すると、「今日生まれたよ〜…

あれ・・・?

ちょうど例の事件について書いたのが昨日なので、「あれ???」という感じ。中国人船長、無条件(?)釈放らしいですね。政府の「粛々とした対応」って、こんなもの?中国は一貫して「我国人民は悪くない。日本側に非がある」の一点張りで日本に対していろ…

うーん・・・

ここ数日、日中の関係が悪化を辿っていることがすごく気にかかる。一応、今は日本でも、一時は住んで、仕事もしていた国だから。今回の件については、日本国内で報道されてることがすべて事実なら(最近は国内の検察でもいろいろ騒がれているくらいだから・…

ちょっとだけ前進

ビザ申請に必要な最後の書類、保証人の印鑑証明書がやっと取れた。取れたというか、取ってくれた。これで一応書類はすべて揃ったけど、申請には渡航用航空券、または航空会社発行の予約確認書というのも必要。とりあえず、保証人の書類というのがいつ用意で…

近況

詳しく書くと長ーくなりそうなので、簡潔に近況を。 現在、2年ぶりの脱出を目論み、いろいろ準備中。県外、ではなくまた海外に。一部の人はたぶんピンと来てるかな。 ハイ、今回はドイツです。中国から帰国後、一時は就活&職探しをしていたけど、内定取り消…

そろそろ・・・

相当長いこと放っておいたし、再開でもさせようかなぁ。