2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出発

昨日たまたま5年来のオーストラリア人の友人にメールをしたら、今日帰国とのこと。で、ゆうべは久々に電話して2時間くらい話した。そして今日も、携帯を解約するという直前に3分ほど話をした。彼は5年前に私が在籍していた大学の併設機関で1年間日本語を勉強…

就職活動?

今日は変なお天気。朝は曇ったり晴れたり、いきなり雨が降り出したり・・・。 午後、晴れてから大学に行こうと思って、朝からメールで提出用の履歴書を書く。英文履歴書+カバーレター+和文履歴書の3点。英文の方は大学でとっていた授業でレジュメの書き方…

癒される!

友人の韓国人-ベルギー人夫妻宅を訪ねた。秋に行って以来。 去年の3月に誕生した赤ちゃんも先日1歳を迎えたので、ピグレットのパペットをプレゼントに、わくわくしながら訪問。 最初はまだ寝起きで、鈍そうだったのが、時間がたつと共に1歳とは思えないほど…

喉がイガイガする。昨日から泊めてもらっている子の家にはちょうど昨日からもう一人、共通の友達が滞在している。その子はゆうべから「喉が痛い」とのどあめを口にしていたけど、どうやら私にもうつったらしい… 自覚症状があってからうがい&手洗いをしても…

やっと!!!

今日はアメリカ留学時に一緒だったmikarinとケンさん(id:KEN_NAITO)に会いに京都へ。 10ヶ月ぶり。昨年12月のの同窓会にも参加できず、帰国後何度か関西には来ていたものの、再会を果たせていなかったため、今回は2人に会えるのがすごくすごく楽しみで。 実…

再会

夕べから江坂の友人宅に泊まらせてもらっている。アメリカに行く前に会ったきりで、1年半ぶりの再会。夜も12時頃に着いたのに、そのまま3時間くらいいろんなことを語り合った。懐かしい話や近況報告、あっという間に時間がたった。 夜はお泊りさせてもらって…

へとへと

本町でほぼ1日中ショッピング。父も一緒だったので、ブラウスと七分丈のパンツを買ってもらいました。父親と買い物を一緒するなんて、本当にいつぶりだろう。思い出せないくらい昔のことだ。普段ないことだったので、なんかうれしかった。 でも1日中街中を歩…

卒業式

夜行バスに揺られ、朝6時過ぎには梅田着。袴の着付けは卒業式会場内の衣装室で10時からの予約。梅田から卒業式が行われる高槻まではせいぜい25分。時間がありすぎるのでとりあえずみんなでモーニングしたりして時間をつぶした。といっても、そんなにすること…

明日

ついに明日卒業式・・・。今朝はいろいろ準備をしていたら寝るのが5時くらいになってしまった。ベッドに横になりながら、「明日の今頃は大阪に着く頃で、起きる頃には式が始まってるんだなぁ」と思ったりするとなんかちょっと感慨深いというか寂しいというか…

しとしと・・・

今日は1日中雨。勢いもなくただしとしと降り続く雨は何か梅雨みたい。 明日の夜から1週間くらい卒業式のため&関西にいる友達に会うため、家を留守にします。親と妹も一緒に来ることになっていて、25日の夜までは家に帰らないので、その間のシルの寝床とご飯…

いつもぎりぎり・・・

今やっとバスの予約をしたところ。今日までに発券してもらわないといけないということなので、もうネットで決済することにした。ほんと、便利になったものだ!これからまだ親の分、妹の分のバスとホテルの予約もしなきゃ・・・。私の1つ予約するだけでもなか…

卒業まであと少し!

幼馴染から、「明日『南極物語』見に行かない?」とのメール。フツーに「いいよ〜!でも明日仕事休みなの?」と返事すると、即座に「明日は春分の日でお休みだよ」っていうメールが・・・。いかに自分が最近カレンダー(特に曜日!)なんか気にせずに生活し…

へぇ〜!

髪を切ったことは昨日書きましたが、ほんと、髪を洗ってもすぐ乾くし、洗うの自体、毛量が前よりだいぶ少なくなったせいか、すごく簡単。なんかほんと「切ったんだなぁ」とヘンに実感してしまったり・・・。そう言えば、昨日のニュースでアメリカ大リーグの…

心機一転

髪を切りました! ばっさり、ごっそり。美容院の床にはほんとに私の髪が山のように落ちていて、それを見て、「えー、こんなに切られらたの?!」と思っても、もうときすでに遅し・・・。ま、しょうがない。私の髪はかなり傷んでいたから。全部あのおととしの…

今日は昨日と打って変わって「春」な日。

久しぶりに6時台に起床。免許の更新手続きが午前中は8時半からの受付のため、家は7時半に出ると決めていたが、出発前にもう一度調べると受付は9時半まであるとのことで、結局家を出たのは8時過ぎ。それでも渋滞を避けるため高速を通ったので8時半過ぎには教…

今日も「ほんとに3月?」な日。

今日は1日中風がすごかった。ゴオーっという長い轟音が何度も聞こえてきて、隣で竜巻でも発生してるんじゃないかと思うくらい。何となく今日も「ほんとに3月?」と思うような日だった。明日は朝から免許の更新に行きます!

寒いような、あったかいような・・・。

今日は歯医者で、矯正の装置を全部外す日!予定通り、上の歯につけていた装置も下の歯につけていた装置も全て外しました! が…下の歯の内側には新たな装置が。「あれ?」と思ったけど、表についているわけじゃないので、外からは見えません。せっかく治した…

ほんとに3月?な日。

南国土佐で、3月も半ばだと言うのに、雪がちらついてます・・・。寒い!!!寒すぎる! 今年はどうかしてるのか・・・?でもこれがきっと今年最後の雪のハズ!

ヤバッ!

ちょっと身分証明書になるものを探していて、免許証を久々に手にしたところ、「平成18年3月3日まで有効」と書かれていて… ん?今年って何年?もしや… 夕方親に聞いてみると、予感的中。今年は平成18年=私の免許は有効期限切れ! ヤバイ、ヤバイ。早めに更新…

再び買い物

うそ〜っ!昨日の日記で触れた騒動についての記事をアップしようとしていたら、また消えちゃった・・・ なんで、なんで〜!!!もー、このPCおかしいんじゃない?! あぁ、一度消えるとやっぱり書く気が失せます・・・。 昨日の騒動とは、ま、はしょって言う…

買い物

スーツ、ブラウス、ベルト、靴、卒業式に着ていくものをそろえました! 叔母と買い物に行っていたので、叔母が淡いピンクのスプリングコートとブラウスを買ってくれました。と言っても、このスプリングコート、私的にはあんまり好みじゃなかったので、叔母に…

[徒然][トラブル]

お昼の1時過ぎに起床・・・ ベッドに入ったのが朝5時前で、睡眠時間としては8時間と、特に寝すぎというわけでもないと思うけど、起きたら頭が痛かった・・・ 寝すぎ、なのかも。 1時にアメリカにいる友達と話す予定だったので慌てる、慌てる!私がオンライン…

[映画]

今日が最終日ということもあり、昨日書いたように、夜、いとこと「フライトプラン」を見てきた。確かこのいとことは何年か前もジョディ・フォスターの「コンタクト」っていう映画を一緒に見たっけ。今回の映画はナニ系って言うんだろう。サスペンス?アクシ…

夜から雨

昨日は母に「明日は映画でも行って来たら?」と言われていたので、半分その気になっていたら、一夜明けた今日は「さ、早く着替えて手伝って!」と・・・。昨日の母の発言の場には妹もいたので、「昨日確か今日は映画でも、って言ってたよね?」と確認すると…

やってしまった

ゆうべはあまりにも眠くて、30分のつもりで横になったところ、お昼まで爆睡…。しかも、コンタクト、メイクをオンで…。久々にやってしまった失態。コンタクトをつけっぱなしで寝てしまった後はその日1日中かなり目が疲れていて痛い。顔もむくむし、いいことは…

スーツ探し

歯医者が終わって、スーツを探しにいろんなお店を見て回った。卒業式を間近に控え、最初は袴を着たかったし着るつもりだったけど、大阪に住んでない私にとってはこっちから着物を送ったり、着付けをしてくれるところを探したり、と現実的に考えるといろいろ…

ぽかぽか

今日は朝から歯医者で、また早起き。私が通う矯正歯科は家から1時間ほどもかかるところにあるので、午前中に予約があるときはいつもより早く起きてバタバタしなければならない。でも、歯医者もあと1回、来週で終わり。今日、一部矯正装置を外し、来週には残…

[映画]

昨日の深夜、急遽、今日幼馴染と映画にいくことが決定した。映画館に行って邦画を見ることは私は少ないけど、今回は中井貴一とかが出ている『燃ゆるとき』という映画。映画を見るまで知らなかったけど、これはもともとは小説で、それが映画化されたものらし…

[徒然]

今年はひな祭りはお雛さまは出さなかった。と言っても、私のお雛さまが出された最後の記憶は小学生の低〜中学年のとき。長女にはたいていおっきい7段飾りとかそういうお雛さまを送られることが多いと思うけど、私の場合も例に漏れず。飾り付けに何時間もかか…

ベーグル第2弾

今日は雨でお昼からお客さんが来ていたので、仕事は一時中断。「10分あればベーグルの生地がこねあがるし、もしお客さんが早めに帰ったとしても、生地が発酵段階にさえなっていれば仕事も始められる!」と思い、ベーグル作り開始。今日はゴマの入ったのを作…