2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心配

シルが夕方出かけていって、まだ帰ってこない。もう0時50分。普段なら9時くらい、遅くても10時には帰ってきて寝ているので、ちょっと心配。いつもは、夜でも家の周りを名前を呼びながら探すと、畑から出てきたりするけど、今日はそれも効果なし。10時前と、…

山にて

この前、山に行っていたときに撮った写真。 この山は谷間にあるので、夏場でもひんやりしていて気持ちがいい。空気もほかのとこより澄んでいる感じがするし、そこを流れているちっちゃな小川は源流に近いので、すごくキレイ。実際、飲めるとは言われているけ…

中国、ちょっと不安

8月から勤務する中国。基本的に、私は海外に出ることに不安はほとんどない。だから、この中国行きのお話も教授から「こんな募集があるけど・・・」というのを聞いて、親や家族に相談する前に自分で即決、という感じだった。ま、もし親に反対されたとしても、…

コマーシャル

id:ayumickey:20060502で撮った写真がスクール開校用のコマーシャルに使われてるのを発見。開校が来月3日と迫ってきたので、CMも流れ始めた模様。私は横顔だけなので、たぶん気づかれることはないと思う・・・たぶん。でも、いざ自分で見てみると、テレビに…

PIZZA!

最近仕事の手伝いで忙しく、ほとんどPCも触っていなかったので、日記はもちろん更新できず・・・。そんな仕事(交配)も、今朝で一段楽したので、今日はなーんか午後にすることがなく、手持ち無沙汰な感じ。洗濯物を取り込んで、片付けて、洗い物をして・・…

フラストレーション

去年の今頃はもうアメリカ出発して、ドイツにいる頃。6月末に帰国するときに買ったドイツ⇔日本の往復チケットは1年オープンで来月28日くらいまで有効。でも、たぶん使わない。もったいないけど・・・。向こうに行ったらこっちに帰ってくるチケットを買わなき…

あ゛−!!

はぁ・・・ため息。今日が締め切りだった漢検。出願を逃してまった・・・。ネットでも申し込み&決済できるから、と余裕ぶってたのがダメだった。今HP見てみると、すっかり次回の検定予告に模様替え。そこであせっていろいろ見てみると、受付は10日までだっ…

晩御飯にとピザをコネコネ。レシピにはぬるま湯で溶かして使うと書いてあるイースト。今までその通りにしていたけど、今日はちょっとめんどくさがって、ちょっと熱めのお湯に溶かして使用。ヤバイかな…と思いつつ。 予感的中(хх。) 醗酵させてもいつもより…

ここ何日か山に行くことが多いせいか、夜は10時過ぎには寝てしまう。ご飯食べてテレビ見ながらのことが多いので、化粧を落とさず、というけとも多々… お肌に悪すぎ、とはわかっていても疲れた果ての眠気には勝てず…。情けない!早寝の朝型生活は健康的だけど…

もうー!

以前日記に書いたT-Mobileのトラブル。(id:ayumickey:20060310 参照) アメリカにいる友人の協力で、解約後も引かれ続けていた電話代のうち、2月、3月分の電話代は払わなくてもいいということになっていた。ま、これも10月に解約していたはずで、ほんとは全…

びんび

親友のお父さんが新鮮なお魚を送ってきてくれました。おっきなイカ2杯とカツオ2匹に清水サバを1匹。イカはこんなの見たことない!ってくらい大きくて、思わず「お化けイカだ!」と叫んでしまった・・・失礼!写真からはその大きさは伝わらないとは思うけど、…

茶摘み

さてさて、八十八夜も過ぎたので、新茶の季節。お茶の産地では茶摘、新茶の生産に追われている頃。私も今朝は母と後ろの山にお茶摘みに。新しく出た新芽3枚を摘むのがいいとのことです。茶摘なんて初めてなので知らなかった! 帰ってきて早速少し揉んだお茶…

ドイツパン

今日は特に用事を言いつけられることもなく、またパンをこねこね。新しいレシピを試してみるのはやっぱり楽しい。今日はドイツパンのレシピを見つけたのでそれに挑戦。ドイツのパン、個人的には日本のよりも好き。アメリカのよりも・・・当然(?!)好き。と…

花を摘みに

今庭ではカモミールの花が満開。次の花を植えるために母が区画を整理したいとのことで、今日は朝からカモミールの花を摘みました☆ 茎から伸びる枝につく花だけをとっていく地道な作業。「花だけ」というのが作業を厄介にしているというかなんというか、とに…

写真撮影

先日書いたように、着物を着て撮影をしてきました! クリーム色のかわいい着物。私は地味な色が好きなので、成人式もワインレッドと言うか、光の加減では茶色っぽく見えるような着物、卒業式の袴も私が選ぼうとしていたのは黒っぽいのとか暗ーい色の着物が多…

おばあちゃんの誕生日

今日は父方のおばあちゃんの誕生日。昭和3年生まれだから・・・・今日で78歳か。 一応ケーキを焼こうとは思ってるけど、どんなケーキがいいかな。おばあちゃん、きっと何でも喜んでくれるとは思うけど、やっぱり悩まずにはいられない。 お昼からケーキ作り。…