サイックリング サイックリング♪ヤッホー ヤッホー♪♪

朝食後、身支度を整えて、近くのRhododendronpark(シャクナゲ公園)へ散歩に行くことに。Michiのお父さんは今朝起きたときから腰が痛いとのことで、自転車はムリだから、車で行こう、ということになった・・・ハズだったのだけど・・・ 車で行くのはお父さん&お母さんだけで、わたしとMichiは自転車で行く、というプランは変わってなかったのでした。いやいや、あの公園って、前(冬休みにドイツに来たとき)はみんなで車で行ったとこだよねぇ?! (゜Д゜)クワッ


まぁ、何を言っても仕方がないわけで、・・・シャクナゲ公園まで自転車でレッツラゴー!自転車、こいで こいで、結局あっという間に着きました!疲れも時間もそれほど感じることがないのは、日本の道と違って坂がほとんどないおかげなのかも。


公園は、名前どおり何千種類ものシャクナゲに囲まれてとってもきれいでした!日本の実家の庭にもシャクナゲはあるけど、1種類しかないため、オレンジとかいろんな色の花はわたしには興味深かった〜。ついでに、この公園内にある植物園にも入ってきました!(ついでに、って言っても、入場券はMichiのお父さん&お母さんが買ってくれたんだけどね・・・。)植物園内は中国、チベットなどの地域別にいくつかのセクションが組まれていて、なんと日本はその植物園の中のトリ!


が・・・日本庭園ではたぶん日本のではないだろうなぁ、というような中国っぽい音楽がかけられていて・・・う〜ん (-_-;) 中国のセクションでは飾りの人形がひらがなの書かれた、明らかに「日本のでしょう!」っていう浴衣を着せられたあったし・・・。まだまだ欧米人から見ると、アジアってエキゾチックなイメージが先行してて、日本も中国もひとくくりなんだなぁ・・・とこの公園で感じたのでした。