お天気、お天気!

なんか、すごーくお天気がいい。たまーに風は吹くけど、今もこの日記、外で日向ぼっこしながら書いてます。ほんと、ぽかぽかしてて気持ちいい。日本の4月くらいのお天気じゃないかなぁ、なんて思ったりする。いいなぁ、こういう暑すぎず、寒くないお天気。


今朝は朝食後、Michiとシバ刈り。シバ刈りって、山に・・・じゃありません。「柴」じゃなくて、「芝」のほうです。アメリカやヨーロッパの芝生は日本のとちょっと違います。日本の私のうちにも近所の友達のうちにも庭に芝生はあるけど、日本のはこっちの芝生みたいに長ーく伸びないし、芝生を刈ったことは1度もない。ので、この人生のなかで芝刈り(芝生刈り?)初体験。あの映画なんかで見かける機械を使ってガ〜ッとね。


が、実際芝生を刈ったのはMichiで、私は熊手を使っての芝生集め。これがけっこう疲れる・・・。刈られた芝生の量が半端じゃない。集めても集めても・・・って感じ。しかも熊手の手にど〜んとかき集まってくるので、重い重い・・・。わたしは早めに切りあげてシャワーをさせてもらったけど、その間まだ芝刈りを続けていたMichiいわく、「わたしが去った後、芝刈り機が壊れた・・・!」と・・・。


朝から久々に労働をしました。芝刈り機が壊れてしまったため、今まだ2割ほど芝は残った状態。刈られた芝も中途半端にしか集めていないため、今またMichiが仕事中。ということで、わたしもそろそろ現場に復帰しま〜す・・・。