ズッキーニづくし

最近うちの畑のズッキーニがおっきくなりすぎてすくすくと育ち、しかも収穫量も結構多いため、昨日、今日とズッキーニづくし。本来の大きさはキュウリくらいの大きさなのに、今収穫したのはヘチマ並みの大きさ。大きいっていうか・・・大きすぎ?!こんなに大きくなると、朝市で売ったり*1人にあげるわけにもいかず、かと言って、味は普通サイズのズッキーニと変わらないわけで、捨ててしまうのもなんか勿体無い。


そこで、昨日のお昼からいろいろとズッキーニ料理にチャレンジ。お昼はズッキーニをキュウリっぽく使ったサラダ(塩もみしたズッキーニにエビを入れてマヨネーズと塩コショウで味付け)と酢の物。サラダはけっこう好評だったけど、酢の物は塩もみの段階の塩が少なかったのか、ズッキーニがあまりしんなりせず、人気は・・・。夜はズッキーニを冬瓜に見たてて枝豆がんもと煮つけてみる。にんじんと一緒にズッキーニのキンピラ風も作ってみた。ズッキーニは炒めすぎるとけっこう軟らかくなるけど、サッと炒めると歯ごたえも残るし、家族内での評判も悪くなかった。煮物は、煮汁の種類を変えたらもっとおいしかったかも、と次回はちょっと要改良。


今日のお昼はタイカレーを作るときに、角切りにしたズッキーニを具にちょっと加えてみる。ズッキーニ自体は味がすごく淡白で、しかも煮ることによってだいぶ軟らかくなるため、ズッキーニを加えたことでカレーの味が変わる、ということはなし。まぁ、結局入れても入れなくても、ということなんだけど。そして今晩はまた新たなメニュー。バターで炒めたタマネギ&ナスにズッキーニ、トマト、ベーコンを並べて塩コショウ、オリーブオイルをふりかけ、ピザ用チーズ&粉チーズを散らし、オーブンへ。オーブンから出すとおいしそうなニオイが広がって、見た目にもおいしそう。今日の夕食は妹と私の2人だけで済ましたものの、2人とも「コレはけっこうイケるんじゃ!」って具合だったので、たぶんまたリピートあり。両親は味見してないし、また近いうちに作る予定。


昨日、今日でおっきなズッキーニを2本半、使い切ったばかりだけれど・・・ 夕方母と畑へ行ったところ、また今日もよ〜く育ったズッキーニを8本ぐらい収穫・・・。冷蔵庫に入れておけばけっこうもつとは思うけど、日々ズッキーニレシピを試行錯誤しながら増やしていくことになりそうです。(消費のためにはやっぱり火を通して調理したほうがカサが減って食べやすい!)

*1:母は時々地域の朝市にいろんなものを出荷してます。お小遣い稼ぎ程度に。