「お料理バトン」

id:akadocchiさんから。私なんかがこんなバトンをもらっても、結果はショボイと思いますが、早速答えていきます。

★料理のレパートリーの数は?
数えたことないよ〜・・・。所詮、テキトーなんで(苦笑)


★一番最近した料理は?
今日はお昼起きた後、ご飯も食べずにスコーン焼いたり。
今日の夜はナスのポン酢和え、野菜炒め、豆腐ハンバーグを。


★一番最近買った食材は?
昨日の歯医者の帰りにお豆腐(2種類、計5丁!)、もやし、レタス、ベーコンとウィンナー。
普段は私が買い物係じゃないし、今冷蔵庫に足りなかったものをちょこちょこっと選んでみました。


★渾身の自信作・思い出に残る自信作
渾身の・・・?うーん、テキトーなので、あんまりそういったものはないかも。でも、クリーム系パスタとキュウリの浅漬けは「作り方教えて!」って言われたことあるかも。お菓子は自分が作るのも食べるのも好きだけど、友達の誕生日とかパーティーに持っていくと、だいたい好まれることが多いかなぁ。
自信作、と言えるかは別として、2年前にドイツ流クリスマスをしたとき、初めてターキーを焼きました!Michiの手伝いもあったけど(と言っても、Michiも自分でターキー焼いた経験はナシ・・・)、なかなかおいしいのができたかと。機会があれば、ぜひまた!


★好きなお店
基本的に外食はあんまりしない派。外食よりもお母さんの味がいいし、誰かが作ってくれてるのを見て食べるほうが好き。プラス、外食したとしても、方向音痴なので、おいしいお店に出くわしても、またそのお店に行ける確率が・・・低い。
そんななか、私が迷わずリピートできた大阪で大好きなお店が「栄ちゃん」っていう居酒屋さん。阪急北千里駅にあるので、迷いにくいと言えば、迷いにくいのですが(笑)。このお店はすっごくお店がアットホームで、お店にメニューはなくて、店主の栄ちゃんが次々と旬のお料理とかお魚を出してくれる。しかも飲み放題で、アイスも自由に取って食べれちゃう。メニューもなく、飲み食いし放題で、お勘定も栄ちゃんの気分次第で決定、というほんとユニークなお店。(もちろん店主もオモシロイ!)大阪に行ったらまた足を運びたい居酒屋さんです。行ったことない人、1度は行ってみて!!

さぁて、このバトン、次は誰に回そうかな。自炊してる人(できる人)の方がおもしろいかも。なので、最近お料理した人、誰でもバトンをどうぞ!料理してるのを知ってるとこで言えば、ミカちゃん、ケンさん、ウソヘン(ネタがないって言ってたし、好都合じゃない?)あたりどうでしょう?不意打ちでなんですが、主婦してらっしゃるicchihiさん、そして、時間にゆとりがあったらシンヤさん(お料理上手なので♪)、アキラさんも(今もまだ自炊してるのかな?!)よかったらお願いします!