カトリーナ以上?

台風が接近するにつれ、メディアでも台風情報が多くなる。この14号は先日アメリカを襲ったハリケーンカトリーナ』をも超えるらしい・・・。と言っても、暴雨風域にかかる範囲の話ですが。風の強さはカトリーナのほうが圧倒的に強いらしいけど、この台風も米軍に「スーパータイフーン」と位置づけられたほどなのだとか。(もちろんカトリーナも同じく認定されてます。)確かに、気象予報図とか見てても、この台風はほんと、台風の目がはっきりしていて、気象関係が全然詳しくない私でも、「今回のはおっきそう!」と思える・・・。


台風接近に伴って、今回は家の雨戸を全部閉めて、雨戸がついてない玄関やリビングのガラス戸のところにもなんか親が補強をしていたり・・・。ここまでするのってかなり久々だ。この14号の強さ&大きさを改めて感じた。今日現在、まだ雨は降ったりやんだりというところ。明日再接近するとのことだったけど、今は「嵐の前の静けさ」かな。