世界陸上開幕!

柔道なんか特に見たことなかったけど、昨日の夜は特に見たい番組もなく、チャンネルをそのままにしていると、世界柔道の中継が始まった。柔道なんかアニメのYawaraくらいしか、興味を持って見たことはない・・・だから、言うまでもなくルールもワザも何にも知らない。それでも、一緒にいた母が「バレーよりはマシよ」と言うので、そのまま柔道の中継を見ることにした。*1


見始めると、ルールは分からないなりに、「おっ」「あぁーっ」などと言いながら、けっこう見れるものである(笑)
「ルールも何にも分からないのに(わたしたち)よくこういうの見れるよねー」と母と話していると、母いわく、「でもこの取り組みを虫同士が組み合ってるのに置き換えてみたらいいんじゃない、クワガタとかカブトムシとか」と。


意外な見方というか、的を得ているというか、言われてみると、確かにカブトムシとかが角を絡めあって取り組んでいる姿にそっくり!(柔道やってらっしゃる方、ごめんなさい!)なんかルールとか分からないなりに、見ているのがおもしろくなってきた私と母。結局10時を回ると、だんだん眠くなり、そのまま部屋に上がってベッドの上でまた少し柔道中継を見る私。ちょうど男子100キロ超級の棟田康幸選手の試合が始まるところで、この選手の説明をしているところだった。写真が載せられないので、文だけ読んでる人には伝わりづらいと思うけど、棟田選手はなんかコロコロっととした感じで、見ていてかわいらしかった(笑)ほんと、なんかのキャラクターにこの選手に似たのがなかったっけ?ってすごく思ったほど。(結局思い出せなかったけど・・・) 棟田選手は画面で見ると、けっこう小柄で、外国人選手は大きい人ばかり・・・ 勝てるかなぁ、とちょっと心配しながら見ていたのがウソのよう、棟田選手は見る側も気持ちいいほど相手選手を投げ飛ばしていました!ファンになってしまいそう(笑)


世界柔道の中継はけっこう遅くまでやっているため、わたしはその試合を見てもう就寝したけど、結果によると棟田選手は「決勝で敗れ、大会連覇を逃した」とのこと。惜しい!今回は金を逃したけど、これからもがんばってほしい!!

*1:同じ時間帯にバレーボールの試合も中継されていた。バレー派の父は別室でバレー観戦・・・