へぇ〜

Yahoo!のトピックスでこんな記事が。(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050909-00000115-jij-soci

「龍馬」が1位に=飲んでみたい歴史上人物−アサヒビール調査
 坂本龍馬と飲んでみたい−。アサヒビールが9日発表したインターネット調査によると、「一度でいいから飲んでみたい歴史上の人物」の1位に幕末の志士、坂本龍馬が選ばれた。
 男女ともにトップで、性別にかかわらず高い人気を裏付けた。「現在の日本が何をしなければいけないのか意見を聞いてみたい」などの理由が多かった。
 2位に織田信長、3位に聖徳太子が続いたほか、徳川家康(4位)や豊臣秀吉(6位)ら戦国武将が上位に並んだ。
 また、女性からの回答ではクレオパトラ(4位)や紫式部(5位)、マリー・アントワネット(7位)ら、「男性社会で輝いた女性への高い関心が示された」(同社)という。 
時事通信) - 9月9日19時1分更新

坂本竜馬が1位・・・なんかうれしいなぁ。同じ出身地というだけで、他には何の関わりも(たぶん)ないけど、そんな人が現代人にも慕われている、ってのが垣間見えたような気が。
私がもし歴史上の人物と飲むとしたら・・・誰かな?難しい。でも、武将とかは何かこわそうだから、遠慮するかも・・・。女の人のほうが話しやすいかな。難しい質問だ!実際歴史上の人物と飲むなんて、そんな可能性はないけど、ちょっと真剣に考えてしまったり。清少納言とかと飲んだら、けっこういろんなこと聞けるかな?愚痴とか・・・そのうち私に対しても非難の方向が向けられそうだけど・・・。でも、飲むなら、その時代の『ウラ』を知ってる人がいいかなぁ。そのほうがワクワクしそう!