勉強のこと

ここ2日間くらい勉強のスランプ。一応やってはいるけど、問題の答え合わせをすると、けっこう赤字が多くなる・・・。だからおととい&昨日は気分転換に映画を見たり。

この前、持ってる問題集何冊かを一通り解き終わって、今は残しておいたリスニングの問題と格闘中・・・。今まで放っておいたからか、なかなか頭に入らない。この音は口のどこを使ってどのように発音されているか・・・とか。覚えることがいっぱい。アメリカで言語学取ったときもこういうの勉強したはずなんだけど・・・ほとんどすっかり抜け落ちてるので、また覚えなおし。要は身になってなかった、ということなんだけど・・・。でも今度は普通の記述だけじゃなくて、聞き取りをしながら数秒のうちに全部判断していかなきゃいけないような問題ばかりだから、すごくプレッシャーとストレスになる。とりあえず、覚えないと問題に手も足も出ないのは確か。また明日からガンバリマス・・・。