お久しぶり

最近めっきり更新が滞ることが多くなったけど、私はまぁまぁ元気です。パソコン使う時間がめっきり減っているだけで、まぁ、何とか毎日を過ごしてます。卒論のほうは相変わらずさっぱり・・・・。やっぱり追い詰められないとダメなタイプみたい・・・。


今日は朝からスイートポテトを作りました♪2年前くらいに作って、おいしかったレシピを再び。本当はフードプロセッサーなんかで、蒸したお芋をガーッとやると、口当たりなめらかなスイートポテトができるんだろうけど、今回もすりこ木で一生懸命つぶした私。だって、フードプロセッサーないし・・・。まぁ、つぶしたのを裏ごしすれば、それなりになめらかにはなっただろけど、それもめんどくさいので、そのまま。前回も確かこんな流れだったはずだけど、それはそれでお芋の素朴さがあって、なんか好きだった。

今回は焼く前に塗り卵もしなかったため、見た目は以前にも増して「素朴」。しかも、全部焼きあがるまでに、ヒューズが2回とぶし・・・*1



でも、お味はやっぱりおいしくて。おじいちゃん、おばあちゃんにもおすそ分けすると、喜んでくれたので、作りがいもあったかな。

*1:家の一部リフォームのため、現在仮設住宅住まいで、いろいろ勝手がワルイところあり。