侵入者

2日のことだったかな。うちに侵入者が・・・。


今うちはリフォーム中で、家の一部が取り壊されてます。(端と端はあるのに、真ん中がぽっかりあいたような状態)
風が入らないように、壁があった部分はいろんなもので覆ってはいるものの、シルが夜中に出入りするため、ちょっとした隙間がどこかにあるようなんです・・・。


で、その日の早朝、そこから(?)、侵入者が入ってしまったようで・・・。音に気づいたのか、私の部屋で一緒に寝ていたシルは部屋を出て、外までその侵入者を追いかけたようなのですが、捕まえられず。それだけならまぁいい(?!)んだけど、その侵入者、タイヘンなものを残していってくれました・・・・。それは


とんでもないニオイ。


まだ朝の6時前・・・。
2階の廊下から異臭が漂い、あっという間にドアの隙間から私の部屋、隣の妹の部屋にもニオイは伝わり、とても寝られる状態ではなくなって、私と妹、妹の部屋で寝ていた母の3人は起き出すことに・・・。で、1階に下りていくと、そのニオイはどんどん強烈になり・・・実際今までかいだことのないような強烈さ。強いて言うなら、動物園のニオイを何倍にもした感じ。

最初は「シル?!」との疑いも。が、その尋常でないニオイにシルへの疑いはすぐ晴れました・・・。結局裏の山から「イタチか何かが入ってきて逃げたんだろう」ということで、一体その侵入者がなんだったのかはシルのみぞ知る・・・という感じですが、その侵入者の置き土産はルームスプレーなんかでは太刀打ちできず、その日は家中の窓、ドアを1日中開け放すハメに・・・ (でもって、シルにもそのニオイがついてしまっていたので、私たちも困るけど、シル自身が一番タイヘンだろうということで、シルも洗うことに。おかげでシルは今いいニオイ!)


とりあえず、その日1日、家中を開け放し、午後にはそのニオイの元凶(逃げるときにもらしたのか故意にしたのかは不明)も発見し、処理したおかげで、ニオイはほとんどなくなりました。が、今後そのニオイを残していった侵入者がまたやってこないかとおびえてます。とりあえず、昨日、おとといは現れなかったようで一安心。でも、ヤツが一体ダレなのか、真相はかなり気になるトコロ。