スーツ探し

歯医者が終わって、スーツを探しにいろんなお店を見て回った。卒業式を間近に控え、最初は袴を着たかったし着るつもりだったけど、大阪に住んでない私にとってはこっちから着物を送ったり、着付けをしてくれるところを探したり、と現実的に考えるといろいろ大変なことも多すぎて、もうスーツでいこうかな、と。まだ袴じゃなくて着物なら自分で着られるし、着物でもいいかな、という気もしているけど、とりあえずとスーツを探しに街へ。
実際いろんなお店でスーツを見せてもらうと、だいたいどこも「定番」と言われる型のものが多く、なかなかピンとくるものがなくて試着すらせず…。最終的に試着させてもらったのは2つのお店で4着だったけど、試着させてもらったぶんは形もきれいで購入候補に。とりあえず今日は下見だったので、また日を改めて買いに行く予定。「これからは冠婚葬祭に備えて黒も1つは持ってないと」と言われていたので黒のスーツを中心に探していたけど、卒業式に着ていくのに黒はどうかな、ともちょっと思ったり…。土曜日には叔母がまた叔母オススメのお店にスーツを見に連れて行ってくれる予定。

試着の際、スーツを着た自分を見たら、「新生活が始まるんだな」と実感。あと「こんな自分でもスーツを着るとカッコよく見えたりするんだ!」とも、ちょっと思ったり。早くほんとにスーツが似合う&着こなせるオトナになりたいものだ。