再び買い物

うそ〜っ!昨日の日記で触れた騒動についての記事をアップしようとしていたら、また消えちゃった・・・ なんで、なんで〜!!!もー、このPCおかしいんじゃない?! <(`^´)>

あぁ、一度消えるとやっぱり書く気が失せます・・・。
昨日の騒動とは、ま、はしょって言うと、私の母もあのコートが気に入らず、叔母と一悶着があったわけです、「なんであんなコートを買ったの?ayumickey本人だって気に入ってないじゃない!」って感じで・・・。叔母は叔母で、「気に入らないならどうして言わないの!」と怒るし。
私、確実に3回以上は「あのコートは質感がババくさいから気に入らない」「似たような色のジャケットも持ってるから、同じようなのはいらない」ってことを言いました・・・ そのたびに叔母は「そんなことない、似合ってるじゃない!」とか「ジャケットとコートは違うから!」とかこっちの話に聞く耳を持ってさえくれなかったのです・・・。結局叔母は今でも「ayumickeyがはっきり自己主張をしないからだ!」とちょっと根に持っている様子。でも、私の主張を聞いてもくれないのは叔母であって、しかもせっかく買ってくれると言い張る叔母に対してそんなにぞんざいな態度を取るわけにもいかない姪の気持ちも考えてください・・・。そりゃ、母親とか家族に対しては少々強気に出ることだって可能、むしろ日常のこと。でも、それが叔母になったら、そういうわけにもいかないでしょう・・・

若い頃、洋裁を習っている母はコートに関しては生地が特殊でクリーニングも難しい+母にとってもその生地はババくさく見えるという点が気に入らなかったよう。そして、叔母が買ってくれたブラウスに関しても、「こんなざっとした縫い方・・・フリルは切りっぱなしだから、1ヶ所ほどけると、そこからほかのところもほどけてくるよ!」とお気に召さない様子。結局おばが買ってくれたこの2点に関しては返品、交換することに落ち着きました。

と言うわけで、再び昨日と同じ店へ買い物に。その前に叔母の家にレシートを預かりに行くと、叔母はそこでも昨日と同じせりふ:ayumickeyがはっきりしないから(こんなことになったのよ)!

お店では別のスプリングコートと少しギャザーの寄ったブラウスを購入。でも、返品&交換をしてもらうにあたって昨日のコート+ブラウスの額を下回ることはできないということもあって、母には結局また白のジャケットも買ってもらうことに・・・。なんだかなぁ。昨日の額+2万以上のお買い上げ。「ただほどコワいものはない」と言うけど、今回も例外ではない気が・・・。
叔母が買ってくれる=タダ→最終的には高くついた・・・。
私ももうちょっと強気に(?)「いらない」って言えばよかったのかもしれないけど、たまには自分の意見を押し通すんじゃなくて、人の話も聞いてください・・・(切実)