寒いような、あったかいような・・・。

今日は歯医者で、矯正の装置を全部外す日!予定通り、上の歯につけていた装置も下の歯につけていた装置も全て外しました!
が…下の歯の内側には新たな装置が。「あれ?」と思ったけど、表についているわけじゃないので、外からは見えません。せっかく治した歯も、治療が終わったばかりの頃はまた歯が動く可能性があるので、こういうのをつけるらしく、リテーナー(英語だときっとRetainer)という自分で取り外しが可能な、見た目がちょっと入れ歯みたいな装置もしばらくはつけるように、と渡されました。そういえば、リテーナーは前に別の部分の矯正が終わったときにもしばらくつけていた気が。すっかり忘れていたけど…。


今日はせっかく街まで来たので、先月末で切れてしまったパスポートも更新しておこうと、県庁にも寄りました!県庁の前は何度も通ったことはあるけど、建物の中に入るのは初めてでちょっとドキドキ。小心者の私は、怪しまれないように…、と一応警備員に「パスポートの更新はどこでできますか」などと聞いて、県庁内へ。場所も警備員の方が教えてくれたとおりすぐ見つかり、担当の人に用件を伝える。すると、今月20日からICチップ入りの新しいパスポートがが導入されるとのことで、急いでないなら20日以降にどうですか、と勧められた。パスポートが変わるなんて知らなかった〜!!と言うことで、今のところ近いうちにパスポートを使う予定も特にないので、結局また今度出直すことにしました。担当者に「新しいパスポートは写真のサイズも既存のものと少し異なるので、写真屋さんでは新しい規格でお願いしてください」と言われて焦る! と言うのも、県庁に行く前に写真屋さん/証明写真が撮れる機械を求めて1時間ほども街をさ迷っていたので…。「今、ここに来る前にパスポート用の写真を撮ってきたところなんですけど…」と訴え、
その写真を見てもらうと、物差しでサイズをチェックされた後、「これなら大丈夫です。こちら側で少し引き延ばします」と言われた。引き延ばし…、パスポート用のにもそんな技術使われるんだ!とちょっと驚き。ICチップ入りのパスポートは、ICチップの中に情報が入っているので、従来のパスポートに比べ、偽造とかがされにくいという利点があるみたいです。
「じゃ、入管とかでの手続きも簡単になったりするんですか?」との質問には、「いや、それはちょっとないと思います…」と否定されましたが。

新しいパスポート、どんな感じだろう。楽しみな反面、今までいろんなスタンプが押されたパスポートが使えなくなるのはなんか寂しい気もする。