しとしと・・・

今日は1日中雨。勢いもなくただしとしと降り続く雨は何か梅雨みたい。


明日の夜から1週間くらい卒業式のため&関西にいる友達に会うため、家を留守にします。親と妹も一緒に来ることになっていて、25日の夜までは家に帰らないので、その間のシルの寝床とご飯のことがちょっと心配。ご飯は隣に住んでいるおじいちゃん、おばあちゃんに頼んでおくとして、留守の間は特に夜、シルが好きなときに家にあまり出入りできなくなることが心配・・・。夜はもしかしたら私の部屋のベッドで寝るかもしれないけど、やっぱりいつもかわいがってくれてる人がほとんど留守にするので、甘えられなくて寂しがるんじゃないかと・・・。単に私が余計な心配をしているだけで、実際シルは「鬼のいぬ間に〜」的に過ごせるなら、それはそれでちょっと気は楽になる。(哀しいけど・・・)
実際どうするんだろ、シル・・・大丈夫かな。とりあえず、好きなときにご飯は食べられるよう、私の部屋にごはんを置いておく予定。(いつもごはんを置いてある場所は誰もいなくなるので入れなくなる・・・)そのことを意識させるべく、今夜から私の部屋にはシルのごはんも置いておくつもりです。


で、シルはというと、12時くらいから私のベッドでま〜るくなって寝ているのですが、ぐっすり寝ているそのシルの顔にちょっと触れると、シルは眠そうな顔を上げました。が、その汁の口元になにやら光るものが!そして丸くなって寝ていたシルの頭があった場所、シッポを見ると、なんだか濡れている・・・・ シルは今夜は遊び疲れて寝始めたので、寝る前の毛づくろいはしていなかったはず!ということは・・・そう、どうやら、よだれのようです。顔を上げるときの口元で光っていたのも、よだれ・・・。ネコも寝ているときによだれが出るものなんだぁ!、となんかこの発見にちょっと興奮。人間みたいだなぁ、と思うとオカシイです。