卒業式

夜行バスに揺られ、朝6時過ぎには梅田着。袴の着付けは卒業式会場内の衣装室で10時からの予約。梅田から卒業式が行われる高槻まではせいぜい25分。時間がありすぎるのでとりあえずみんなでモーニングしたりして時間をつぶした。

といっても、そんなにすることもないので、結局会場入りしたのは9時ちょっと過ぎ。卒業式は1時からだけど、この時点ですでに会場では大学で見掛けたことのある職員たちが机を運んだり受付を設置したり、慌ただしく準備を進めていた。会場に早く着いてもやっぱりすることがないので、予約よりだいぶ早かったけど、もう着付けをしてもらうことにした。袴を着せてもらっているのを見て、やっぱり着物の着方とは全然違うということを確認。着付けをちょっとかじった程度の私なんかが自分で袴を着ようとするのは、無謀に均しかったよう…(^_^;)
髪もこの前あんなにばっさり切られたのに、美容師さんは自毛だけできれいにアップにしてくれて、さすがプロだなぁ、と感心したり。実際、袴姿の私を見た友達は私が髪を切っていたことには気付かなかったよう。でも、同じ人がやってくれたメイクはちょっと… リップラインはずれていたし、ファンデもちょっと浮いていたので、後で自分でこっそり直しました…


式までの時間は写真を撮ったりご飯を食べたりであっという間。卒業式に出席している女の子はほとんどが袴で、留学生はその国の民族衣装を来ている人も多かったり。さすが外大だなぁという感じ。式自体は淡々と進んだので感動などはなかったけど、やっぱり出席してよかったな、とは思った。


卒業式後は袴姿のまま写真やさんに行って、家族で写真を撮ってもらった。何年ぶりの家族写真かだったので、いい記念になった☆ 出来上がり写真は1ヵ月くらいしてから送られてくるらしいので、今からちょっと楽しみ。
その後、「もったいないなぁ」と思いながらも袴から謝恩会用のスーツに着替え、家族を連れてホテルへ。袴を入れた箱など大荷物を持って、しかもヒールの靴でかなり歩かなければいけなかったので、ホテルに着いた頃にはぐったり… 夜行バスでほとんど寝られなかったこともあり、両親も妹も全員がダウン…。私はスーツのまま、そしてみんなもすぐに眠りについたのした… そういうわけで結局楽しみにしていた謝恩会にも参加できず、長ーい卒業式の1日が終了。