今日の出来事。

昨日はほとんどパソコンの前で1日を過ごし、他は特に何もしなかった。今日は昨日とうって変わって主婦の日。朝食後、洗い物をして洗濯物を干し、お昼ごはんの準備をしながらまた洗濯物を脱水&干す作業。隣のおじいちゃん、おばあちゃんのとこに水をもらいに何度か足を運び、お昼の用意を続けるうちに、あっという間に時間は過ぎて昼食。

午後も母リクエストの黒豆の甘煮を火にかけながら洗い物。その後パンを焼いたりしていると、あっという間にもう夕方。ほんと、今日は秋以来の主婦日和。
パンは、ほんとはベーグルを作るつもりだったのがうっかりミスでパンに変身。レンジの発酵ボタンを押したつもりがオーブン機能のボタンだったらしく、「発酵おわったかな〜」とレンジを開けると、そこにはこんがり焼けた7個のパン(≠ベーグル)が・・・。中まで焼けてるのか不安でちょっとちぎって食べてみるも、しっかり焼けているし、モチモチ感&ふんわり感があってけっこうイケル!ベーグルとはまた少し違うけど、これはこれでまた新しいレシピになるかも!と新たな発見でした☆


このベーグルなりそこないのパン、今回は生地に少し黒豆の甘煮を加えました。これが母には大好評。まず私が3分の1ほどちぎって味見していた分の残りを平らげ、次々と3個完食。妹が1個半食べ、母はその残り+また1個ぺロリ・・・ 明日用と思って焼いたのが、すでにあと1個・・・ これからまたもう1回焼くかも(-_-;) ま、このレシピだと発酵も、焼く直前にお湯にくぐらせることもしなくていいので、かなり簡単だけど。でも、発酵なしだと、せっかく入れたイーストの意味がないかも・・・とも思ったり。やっぱり、イースト入れたなら、発酵はさせなきゃかな・・・。要改良。