晩御飯にとピザをコネコネ。レシピにはぬるま湯で溶かして使うと書いてあるイースト。今までその通りにしていたけど、今日はちょっとめんどくさがって、ちょっと熱めのお湯に溶かして使用。ヤバイかな…と思いつつ。


予感的中(хх。) 醗酵させてもいつもより全然膨らまず、焼いてみても失敗したケーキみたい…って書いても、ケーキ作りで失敗したことがない人にはわかりづらいかな。なんか底に何かが沈澱(?)したような感じで、ふわ〜っとしてない感じ。モチモチでもなく、厚みがあるのにカタイというか。実際、父は「硬い」と言って、触っただけで口にはしなかったし(-_-;)

やっぱりイーストも菌で生きているので、熱いお湯では死んでしまう、ということがわかりました。勉強にはなったけど、イーストがかわいそうだったかなぁ、と半分後悔… 今度からはちゃんと大事に使うからね、イースト菌