七夕

気がつけば、今日は七夕。夕方妹が天気の話をしながら、「星が出てよかったねぇ」って言ってるのを聞くまで、すっかり忘れていた。でも、七夕ならやっぱり星が出ないとね。1年に1回、織姫と彦星が会える日だから!!去年の今日は、お天気よかったんだっけ?この日にお天気悪かったら、結局2人は会えないわけで、何年越しかに再会とかいう時もあるのかな?ま、でも今日は、会えたはず!!

なんか、1年に1回しか会えないとかって、最後に会ってから1年以上たつMichiと私みたい。いや、モチロン自分たちが織姫、彦星みたい、とか全くもって思ってはないけど。でも、私たちが次会えるのはいつだ・・・?!
一応留学の件、申し込んだらしく、それがアクセプトされれば来日決定。大学への留学は秋からだけど、可能ならできるだけ早く日本に来たいとのこと。と言っても、私は早ければ8月18日には離日。Michiのドイツの大学での期末試験最終日は8月4日。留学のための荷物準備ってそんな早く出来るもんじゃ、ないよね・・・。試験期間中はみっちり勉強しないといけないし。

ま、でも少しだけ希望。Michiが日本にいる時間と私が中国に渡るまでの時間が少しでも重なれば、1年以上ぶりに会えるわけだから。これに期待しすぎると、もしそれがダメだったときはまたショックで相手に腹を立ててしまいそうだから、過度の期待はしてはいけないと思うけど、それでもやっぱり期待、してしまう。やっぱり、友達でも誰にでも当てはまるけど、会えないよりはいくら時間が短くても会えたほうがいいもんね。