弱アルカリ+弱酸=・・・?

この前 父が、「お酢って体に良さそうだから、水で薄めて飲もうかな」と突然発言。でも、キッチンにアルカリイオン水の出る浄水器がついてから、ここ最近は飲み水は水道水じゃなくて、アルカリイオン水が多い。
そこでふと疑問。酢酸(CH3COOH)の酢酸イオンはCH3COO-で1価の弱酸性。これを弱アルカリ性の水に溶かしたら、中和するんじゃ・・・?
もしお酢が体にいいのが弱酸性だからという理由なら、ほかにもいっぱい体にいいと言われるものはあるだろうから、きっとそんな理由じゃないと思う。でも、もし中和されたとして、そのときの酢酸の効果はどうなるのか??


こういう談義を延々としてみたものの、無知なもの同士の会話なため、結局(いや、当然)答えは出ず・・・。考えたらすごいおもしろいことだけど、結局、答えはいかに?