木曜日

近所

あらあら、ほぼ1ヶ月ぶりの更新か。
でも、私のPCではてなってつながらないんです・・・。つながってたのに、急にだめになった。Hotmailとか、日本の銀行のネットバンキングシステムとかも全部だめ。今使ってるのはこの部屋にもともとあったロシア語のOSが入ったPC。Windows XPが入ってたからなんとか日本語入力はできるけど、ほんとさっぱりわからない。もちろん読めないし、簡単な操作がしたいのに、文字のためにそれもできない。ま、そんな感じです。だから今は自分のPCとこのロシア語のデスクトップを併用中。デスクトップおっきくてかなり場所をとるけど、まぁ仕方ないです。


さてさて、なんかここにいる日本人教師と大学側は今もめてます。契約内容のことで。
昨日も朝International Officeのディレクターを交えて話はしたものの、精神的に疲れた。で、契約内容に関してこっちの要望/質問がやっと解決したと思ったら、今日はまたそれを撤回するとか言い出すし。意味がわからない!

こっちに来て働き始めて4週間。そもそも契約書のサインとかって、働き始める前にするものじゃない?どう考えてもそうなんだけど、ここではナショナルスタンダードが通じない。でもって、給料の支払いは25日なんだけど、今は契約書にサインしてないからこの4週間はタダ働きだし、契約してないからってことで、給料も25日にはもらえないらしい。今日の午後に大学側から契約内容の変更撤回が告げられて、そのことについてまだ4人全員で話し合いはしてないけど、話をした1人の先生とは、契約が終わるまでの授業は全部キャンセルしようか、と話したりしてるとこです。学生は全然関係ないから、授業のキャンセルとかすごく申し訳ないけど、ずっとタダ働きをさせてる大学側のこれまでの私たちに対する対応の仕方はちょっと我慢できないことも多い。


This is China... Don't expect too much!ってオランダ人の英語の先生には言われたことがあったっけ。Yes, this is China... 今はいろんなことに対してそう思って諦めることも多い。けど、契約に関しては納得いかない。This is China!と言って割り切れることではない。


中国での2回目の日記だけど、もしかしたら最悪の場合、私たち4人は来月にでも日本に引き上げてるかもしれません・・・