金曜日

遅ればせながら、みなさま、明けましておめでとうございます。今年も、どうぞよろしく。


先月は師走の意味を切に感じた1ヶ月でした。忙しくて結局日記を書くに至らなかったのですが、どうして忙しかったかって言うと、テスト作成&テストの実施&採点があったからです。今月に入っても4日、5日とテストがあったし、その後今まで採点と成績つけるのに追われていました・・・・。が、そんな仕事もひと段落し、冬休み、一時帰国することになりました!


1/16〜2/26@日本 です。本当はこっちを発つのは15日の月曜ですが、格安チケットなので、北京で1泊し、北京〜青島〜関空という回り道しまくりルートでの帰国になります。済南⇒青島は同じ山東省なので、そういったほうが効率はいいけど、まぁ、青島発は高くなるので、こんな経由で帰ります。でも、格安って言っても、このチケット買うために給料2か月分が丸々飛んでいきます・・・。日本滞在中には、交通費なんかで更にあと1か月分以上は軽く飛んでいくはず・・・。いかに薄給か、お分かりいただけるかと思います・・・。こっちではこの給料で余裕で食べていけるのに・・・。
物価の差ですね・・・。