ゆうべは、こちらにいる日本人の方々との会食@日本食レストランに参加しました!
先週はこちらにいる日本語教師に声をかけて初めて日本語教師の会をしたけど、今回は職種カンケイなしの集まり。実際集まったのは8人で、日本語教師以外の方は3人とちょっと少なかったけど、それでもとっても楽しいひと時が過ごせました。この会のためにここから200キロ離れた隣の隣の市から来てくださった方もいたり。7時開始で、1時半過ぎまでワイワイと。ほんとにあっという間に時間が過ぎたので、またこういう集まりができたら、そしてその輪が広がっていけば、と思います。

そして、隣の席にいらっしゃった駐在員の方々に地ビール、チョーヤの梅酒、焼酎(いいちこ!)の差し入れをいただいて、久々においしい梅酒を飲みました!!でも、「やっぱり駐在員サンは優雅やなぁ・・・」と日本語教師現地採用との生活レベルの違いも感じて。でもでも、いつかそういう駐在の方々とも話す機会があれば、きっと刺激的じゃないかな。ヒヨっ子の私とは職も違うし、年代が全然違うから、いろんな経験いっぱいあるだろうし。それに、かなりうま〜くいけば、そこの会社がうちの学生の就職先に(!)なんてこともあるかもしれないし。と言っても、駐在の方はやっぱりもう駐在組でなんかコミュニティできてる感じなので、それが実現するのはまだまだ先かなぁ。(私がココにいる間にそういうことが実現するかもビミョーかも・・・)


そ・れ・か・ら。初体験。
深夜、初めて1人でタクシーに乗りました!1人で乗ったの自体、初めてなのに、深夜・・・。しかも、運転手のお兄ちゃん、道がわからなかったみたいで、運転中、誰かに道聞きまくってるし。正直、ほんとに(生きて)帰れるかが心配で心配でたmりませんでした。一応、ココ、反日が多い地域でもあるのでね・・・。でも、無事帰ってこれて何よりです。タクシー乗るのも、何とかなるもんやなぁ、と調子に乗ってしまいそうですが、やっぱり地域がら、1人で乗るのはコワいかな。都市伝説とは言われたけど、こっち来る前に聞いた、達磨の話もあるし・・・。
ハイ、何があってもおかしくないのが、ココ、中国ですから!