帰国用チケットの予約をしたり、そのお金を払ったり、といよいよ帰国が現実味を帯びてきた感じ。でも、まだテスト作り終わらないし、どうしよう。切羽詰ってきた!

数日前、ネットで日本語の授業についてちょこっと見てたら、なんか面白そうな研究、というか自分も実際授業でやってみれたらなぁ、と思うような研究を発見。発見と言うか、前からそういう研究がなされてると言うことは知っていたけど、実際、今、自分が教壇に立つようになって、改めてそういう研究のことを読んだりすると、私もできないかなぁ、とか思ってしまった。大学院。この1年は勉強なんかもういいや、って気持ちがあったけど、急に少し気持ちが揺れ始めた。でもって、私が今惹かれてる研究については、やっぱりアメリカとかでの研究が進んでいるとのこと。確かに、日本でそういう取り組みしてるの、あんま聞かないな。まぁ、それは最近論文なんかを読んでないせいもきっとあるけど。

アメリカか。現実問題を考えると、このまますぐには行けない。それはここでの仕事もあるし、今の学生たちにもまだいろいろ教えてみたいから。語学力の問題もある。レポートも授業ももちろん英語で、留学中には挫折と言うか、どんどん英語がめんどくさくなってったし・・・それはたぶん今後もしアメリカで生活するなら、またぶち当たる問題・・・。

ま、でも、まだ漠然と考えをめぐらせただけで、その研究について詳しく調べたわけでも全然ないし、ほんとに自分がまた勉強したくなったのかも微妙。もしかしたら、一瞬だけの感情かもしれないし。もう少し自分で調べてみながら様子を見てみよう。