日曜日

やっぱりなぁ。民主党の圧勝。
日本にいなくても、いろんなメディアから自民党、内閣の不祥事が伝わってきたし、この展開は予想してた。

と言っても、大きな声では言えないけど、私自身は選挙には行ってないので、そんなこと言える立場にはないのかもしれない。妹は「今日は選挙ばっかで(テレビ)おもしろくない」とか言ってたけど、今回の選挙はいつもとちょっと違うと感じる私。母の「子どものときはお母さんも選挙なんて面白くないって思ってたけど、大人になると違ってくる」と言っていたのに、妙に共感。私も大人になたのか。それとも、ただ単に、今回は政権の中で不祥事が目立っているから、選挙が気になった・・・のか?!


今度の選挙はいつだろう。行ってないってことにはもちろん罪悪感がある。次回もどうかわからないけど、できるだけ、参加したい(しよう)と思う。