親からのメールで、いとこの1人が婚約したらしいことを知った。来年結婚するとかなんとか。おめでとう。でも、妹と同じ年の、アノ子がねぇ・・・という感じ。結婚ラッシュ。親友2人も来年結婚。周りがどんどん結婚していくと、いくら「結婚はしてもしなくてもいい」とは公言していても、少し焦りに似た気持ちも出てくる。そういう年なんだ、自分も。今月もあっという間に終わって、もう11月は目の前。そうこうしてる間に、12月が来て、気がつけば新年・・・って感じなんだろうな。でもって、すぐまた年とって・・・。年内にはたぶんまた大学の教授から来年度以降どうするのかっていうお伺いがあるはず。どうすればいいんだろ。そんなこと、もちろん自分で決めなきゃいけないのは分かってるけど、ここで働き続けるか、どこかに移るか、帰国するか。帰国した場合、どうするのか、とか考えることがいっぱい。ここでの仕事を継続するにしても、帰国、移動するにしても、それぞれに利点と魅力があるから、結論を出すのが難しい。来年の夏にはMichiも(たぶん)大学を卒業して社会人になるし、だから、漠然とだけど、そろそろこの長い遠距離も休憩してもいいかな、とも思ったり。でも、その要素を入れると、余計決断がしづらくなる。来年の今頃、Michiがどこで何をしてるかなんて、年末には絶対わからないし、卒業後向こうが中国で働くなんて可能性は限りなくゼロに近いわけで。2ヵ月後、私は結局どんな答えを出すんだろう。ドキドキでもワクワクでもなく、ただ気が重くて憂鬱。