昨日は久々に夜更かしして、2ヶ月ぶりに映画鑑賞。
1本目に見たのは『妖怪大戦争』。

最近授業で日本のおばけ、幽霊、鬼について話すことがあったので、もしかしたらこの映画で日本の妖怪を紹介できるかも、と思いダウンロードした映画。妖怪の話ならドラマほど難しくないだろうし、と思って下調べもせずにダウンロードしたものの、見ると・・・「超ギャグやん!」ってのが素直な感想。ところどころにいろんなギャグが仕掛けられてて、1人パソコンの前でクスクス。ストーリーは難しくないけど、地方舞台の映画で、ところどころ方言が多いし、想像とは少し違った感じの映画だったから、授業には使わないかも。けど、見てない人、時間がある人にはちょっとおススメします。特殊メイクで妖怪に扮した役者がいったい誰なのか考えながら見るのもオモシロイです。私は河童太郎が最後まで誰かわからなくて、エンドロールで阿部サダヲという名前を見て「え、アノ人?」と少し衝撃を受け、映画を巻き戻して河童のせりふ&動作を確認。それでも、言われなければやっぱりわからなかっただろうな。さすが、演技の幅の広さに感心。今までもこの人、好きだったけど、もっと好きになりました。
そして、2時過ぎ。もう1本見ようか見まいかちょっと悩んで、「明日は休みだし」と、結局手を出した2本目は”Just My Luck"(邦題は『ラッキー・ガール』というらしい)。久々のガールズ・ムービーというかロマンティック・コメディーというか。映画を見るのも少し久々だったけど、こういうジャンルのも最近は見てなかったので、「いいなぁ、好きな人が近くにいるのって・・・」と、ちょっと遠距離を恨めしく思ったり・・・。でもやっぱり、ハッピーエンドなこういう映画、好きだなぁ。またこういうの見たくなってきた。劇中で自身として出演していたMcFlyというバンドも、なんか見てる限り、私好みのサウンドが多そうなので、さっそくチェックして見ようっと。