今日、こんな記事を読んだ。
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-29045320071126
ヒト乳頭腫ウィルスという感染症らしい。この人の場合、小さい写真で見ると、症状はわかりにくいけど、大きな写真で見ると、そのすごさがわかる。写真からも想像はつくが、記事によるとやはり手足は扱いづらく、仕事もできないそう。「ヒト乳頭腫ウィルス」で検索して、ざっと読んだ記事の中でも、ここまでの症例はなかったから、この例はそうとう重度だと思う。なんか、こんなこと言うと本当にすごく失礼だけど、初めてこういう病気があるということを知って、そして、ここまでの症状になった人の写真を見て、信じられない気持ちだった。衝撃的な写真、特殊メイクでも施したかのような。本当に、映画に出てくるような気がした・・・。
まだこのウィルスへの治療法は確立されていないらしいけど、デデさんが今回の治療で少しでも症状が改善され、生活しやすくなるよう、成功を祈りたい。