帰ってきて、お昼ご飯を食べて、4時に管理人がクローゼットの修理に来てくれることになっていたので、それまでの間に少し授業準備もかねて本を読む。が、食事の後ってやっぱり眠い。だから結局途中で切り上げて映画を見ることにした。

LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]

LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション [DVD]

アメリカ帰国後だったか、友人に誘われたフィルムマラソンで夜8時から朝7時までぶっ続けで映画を見たとき、前作は鑑賞済み。今日見たのはその続編と言うか、完結変。ドラマは全然見てなかったけど、見てなくても話がわかるのがいい。伊藤英明はやっぱりかっこよかった。今年の夏にやってた月9、『ファーストキス』だっけ。あんまりおもしろくないし、なんか伊藤英明もぱっとしなかったので、日本帰国中、1話くらいしか見なかった。たぶん海猿の時はすごい鍛えられてて体も締まってたし、髪も短くて似合ってたから、今よりかっこよく見えたのかもしれない。まぁ、あの笑顔はいつでもときめくけど。
ストーリーは当然海難救助の話。なんとなく、今年映画館で見たケビン・コスナーの『守護神』を思い出した。あれもハリウッド版『海猿』。

守護神 [DVD]

守護神 [DVD]

海猿』、海上保安庁の協力を得て作られた映画だから、ちゃっちいとかそういうのは全然ないけど、やっぱりハリウッドは制作費が違うから、その分迫力の点では負けていたかも。でも、暗い中おっきいスクリーンで見てたら、こっちも迫力は結構あったのかな。「人を助ける」という使命を必死で果たそうとするその責任感はすごいと思ったけど、感動は・・・なかった。『守護神』では泣いたけど。やっぱりそこまでの迫力を感じなかったし、『海猿』ではそんなに登場人物に共感しなかったからかもしれない。それか・・・結末の違いのせい。

寝てしまわないように見ていた映画なのに、映画途中でも眠気が襲ってきて、結局映画見た後、4時まで時間があったので寝てしまった。でも、管理人、やってきたのは6時前。クローゼットの引き出しを直してくれたのだけど、他の段もガタついてるのに気づいて、今日はそっちを持って帰った。頼んでないのに、洋服ぜーんぶ取り出して。うれしいようなうれしくないような。完全に壊れてなかったからまだいいかなぁとは思ってたけど、まぁそのとき困るよりはいいということで。明日は3時に来るとか。ほんとかなぁ?!