中国滞在1年4ヶ月を過ぎた今更、本格的な洗礼を受けた感。そう、断水。
午後授業から帰って来ると、ここ2−3日同様、また断水。ま、夕方には回復するだろう、と思いきや、夕方一時復活して、またすぐ断水。しかも、シャワーしてるときに!
「なんか水圧下がってくなぁ。4階だし、今他の人もちょうどシャワーしてんのかな?」とか思いながらシャンプーに手を伸ばそうとしたとき、水はもう水滴くらいの量しか出てこない。1回水を止めてみてまた出そうとしても、もうしずくが1、2滴たれるのみ。「もう後でシャワーしよう」とあきらめ、シャワーを浴び始めてむしろ冷えてしまった体をささっと拭いて服をまとう。
携帯に同僚からの着信があったため、メールで返事をすると、すぐにまた携帯が鳴った。「すみませーん。突然で悪いんですけど、シャワー貸してもらえませんか。」

え???
うちも今ちょうど水が出なくなったことを告げると、同僚いわく、彼女の部屋では午後から一切水が出てないとのこと。というか、午後業者が来て、水のパイプを持ち去って行ったから、水がもし出せても、漏れまくるだろうとのこと。そして、夕方、外国人教師担当の先生からから電話が来て、「アパートの北側の部屋は水が出ないけど、南は出るはずだから、シャワーはayumickeyのとこにでも借りて」と言われたらしい。
あのー、南も出ないんですけど・・・。しかも、なんで水が止まってからの事後報告?断水するなら事前に教えてよ!


確かにこの2週間くらい、アパートの周り全体が掘り返されて、なんかパイプの作業はしてたし、一時的な断水は何度もあったけど。何のためにやってんの?それすら報告がない。南側の部屋は同僚の部屋も含め、全体的にパイプが取り去られた状態らしい。北側の私の部屋はまだ。と言うことは、明日はこっちに来るのでは。またあの泥だらけの靴で業者たちがうちに大挙して押しかけてきて、部屋をめちゃくちゃに汚して帰ってくれるんだろうな。それも憂鬱。というか、しばらく断水が続きそうなこの現状に萎える。日本と違って、基本的に何でも作業が遅いこっち。絶対週末はずーっと断水な気がする。週末で解決してくれればいいけど。

明日は午前中だけ授業。半分だけシャワーして中途半端な感じ。なんかシャワー浴びないと嫌だなぁという気はしても、仕方ない。夏じゃなかっただけまだマシ、と思って授業するしかない。週末は、そんな状態でもう誰にも会いたくないし、たぶんまたひきこもり決定。ま、今週末は試験作成で遊べないのはわかってはいたけど、こんなマイナスな+α的要素は・・・。一刻も早く、断水が解けますように。そして、このうるさい工事が終わりますように。