せっかくの休みだけど、朝から出勤。いや、お出かけ。

市内でやっている「外国語で気ままにおしゃべりする」という外国語コーナーに学生に誘われ、日本語コーナーに初参加。9時出発で9時半ごろ到着。ていうか、英語のほうはすでに人だかりなのに、日本語のほうは全然人いないし。私と一緒に行った学生5人でしばらくポツーン。それでも、10時ごろからだんだん人が集まり始めて、趣味で勉強しているという社会人の方からいろんな学校の学生さんまで、いろんな方に会えて、おまけにうちの学校卒業という学生2人にも遭遇。日本語専攻ではなかったらしいけど、コンピューター関係の日本語を使う仕事をしているだけあって、日本語は上手。直接教えたことがあるわけじゃないけど、自分の学校の卒業生ががんばっている様子がうかがえてうれしかった。

今日はお日様も当たらず、場所がまた日陰。時間を追うごとに足も手もかじかんで、ちょっとブルブル。特に足は、久々に神経がなくなる感じを味わった。「先生、そろそろ行きましょうか」と一緒に行った学生に言われたときに、そろそろお昼かと思いきや、もう1時前。しゃべりまくってたんだ。けど、いろんな人といろんなテーマで話したし、全然時間を気にする間もなかった。やっぱり私は、話すのが好きなんだな。

その後、学生たちと一緒にご飯を食べに行って、初めてジャガイモで作った麺を食べた。サツマイモで作った春雨なら食べたことあるけど、ジャガイモは初。でも、サツマイモのと同じように、すごくモチモチしておいしかった。中国、やっぱりおいしいもの、まだ食したことがないものがたくさんある。学生たちと一緒に何かができるのも今だけだし、機会があれば、また何かしたいと思う。